週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

名前が???なもの・・・

2005年07月23日 | 花・植物
【ガクアジサイ (額紫陽花)】

ガクアジサイというのは俗称なのか・・・?
物置の陰でこっそりと咲いています。
そんなのに限って、すばらしくいい色だったりして。

以下は最初から名前が判らなかったもの、
途中で名前を忘れてしまったもの・・・など。


【ゼニゴケ】 と、言うらしい。(7/24)
こいつは厄介な苔だ!
ちょっと日陰部分のレンガの隙間などに、しっかりと張り付き、
簡単には取れない・・


<画像をクリックすると、拡大表示します>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ(ホスタ)・・・(... | トップ | 庭の住人・・・虫・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2005-07-24 14:48:32
プンさんこんにちは♪

ガクアジサイ綺麗ですね♪

目の覚めるような青です。。。

この色が一番好きです♪

こちらでもあちこちのお庭で紫陽花が咲いてるのを見かけるようになりました。。。

こちらは間もなく梅雨明けとか。。。

でも今日は「やませ」の影響なのか寒いんですよぉ。。。

ホントに夏がやってくるんでしょうか。。。?

短い夏ですが楽しみです♪
返信する
ミントさん、こんにちは。 (プン)
2005-07-24 16:34:01
このアジサイ、誰も見ることができないような場所に咲いています。

植えた本人ですら、何年も見てないような・・・



「やませ」というのは宮城独特の表現でしょうか。

「夏に吹く冷たい南風」のことをいうんですね。

高い山から吹き降ろしてくるのかな・・?



TUBE・・ちょっと残念ですね。
返信する

コメントを投稿