週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

チェルシーガーデンのクリロー・・・

2006年02月04日 | ショップ(庭関連)

バラのカタログを見て、あれも、これも欲しいとため息をついていた・・・
剪定が終わり、誘引作業がひと段落すると、あらら、不思議です。
心はいつしか 【クリスマスローズ】へ。
そうなんです。バラのことは春までちょっと忘れて、今はクリロー!!
写真は、【三越チェルシーガーデン】です。

白やブラックのダブルもほんとに素敵! でも、とても手が出ない・・・
クリスマスローズ・・(ヘレボルス) 原生地は地中海沿岸地域とか。
球根と多年草などで、原生地のような雰囲気が出せればいいなぁ。

日本橋。この橋の上には、なんと首都高速が覆い被さっています。
高速(高架)を移動するという某総理、橋を移動するという某知事・・・
さて、どうなることやら。 (白く小さいのは月です)

おまけ。
受験のため、泊り込んだホテル。 お願い、さくら咲いてくれ~!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の下で、宿根草は・・・... | トップ | 早春を探して・・・庭のよう... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また雪が降りましたね。 (hanachan)
2006-02-07 17:02:50
こんにちは♪



チェルシーガーデン行かれたのですね



私、薔薇作業は一応?一息つきましたが(石灰硫黄合剤まだでした

クリスマスローズへの熱は熱くならないんですよ。



数年前に熱が出て、喉元を通り過ぎたようです。

でも、また皆さんの記事を見て刺激を受けお手頃な苗に出会うと

どうなってしまう事か自分でもわかりません



クリスマスローズって花が咲くまでに期間がかかるからお高いのでしょうか・・?

考えると薔薇と同じ様なお値段でした。

薔薇よりも更に素晴しいお値段のが沢山あったでしょう?

魅力的なお花なので仕方ないのでしょうか。。
返信する
あちこちで・・・ (rose_kanpai)
2006-02-07 18:13:54
プンさん、こんばんは!

この時期、あちこちでクリスマスローズ見かけるのですよ。

特にホームセンターなんかに行くともうダメですね。

ポット苗とか欲しくなってしまいます。

「もうこれ以上育てられないのだから」と言い聞かせております(^^;)

バラ同様、きっと奥が深いのでしょうね。

ガマン、ガマン!
返信する
Unknown (プン)
2006-02-07 23:38:28
hanachanさん、こんばんは。



昨夜から寒かったですね!

今朝、三鷹方面まで行きましたが、けっこう積もっていました。



hanachanさんがチェルシーガーデンに行かれたのを拝見して、

土曜の夕方に急に出かけてみました。屋上は寒かったですよ!

hanachanさんはクリスマスローズをたくさん育てられているから

熱病の免疫ができたのでしょうか・・(笑)

今、クリスマスローズの人気はすごいですね。

サンシャインの展示会に行かれたことありますか?

高価なクリスマスローズが、まるでバーゲン会場のような勢いで

飛ぶように売れていくんですから驚きですね。





rose_kanpaiさん、こんばんは。



昨夜は東京でも雪になりましたが、そちらはいかがでしたか?



確かにホームセンターでもたくさん見かけますね。

ポット苗で安いのもありますが、開花までは2・3年かかりそうです。

我が家では地植えにしていますが、意外と手はかからないですよ。

クロッカスやチューリップの球根と同じように、時期が来れば

自然に芽が出て花が咲き、夏は他の草花に隠れて忘れられています。



クリスマスローズ、バラ、クレマチス・・・これが三種の神器???

返信する
展示会 (hanachan)
2006-02-08 23:50:30
こんばんは~♪



サンシャインの展示会はまだ行った事はないんですよ。

でも先日マリポサで案内の券を戴いたので今回は行ってみようと思っています。

今日、習い事に行きましたら神代植物園のクリスマスローズ展に行ったという方がいらっしゃいましたよ。

原種のクリロー(まねっこ)を買ったとおっしゃっていました。

プンさんも何処かの展示会に行かれるのですか?





娘さんにどうか桜が咲きますように
返信する
hanachanさん、こんばんは。 (プン)
2006-02-09 23:54:34
サンシャインの展示会は、すばらしいクリスマスローズがたくさんあって、

まさに圧巻ですよ!

私もサンシャインの展示会には行く予定です。

hanachanさんもいかがですか?

会場では販売もありますが、皆さんのすごい熱気に圧倒されて、

たぶん指をくわえて後ろから見ているだけ・・・(笑)

できれば、会社帰りにチェルシーも寄ってみたいと思います。



娘のこと、ありがとうございます。

ちょっとチャレンジングではあるけど、自分の希望に向けて

あと1ヶ月がんばって欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿