週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

早春を探して・・・庭のようす (2/11~2/12)

2006年02月12日 | ガーデニング

金曜の夜に帰省して、土曜の朝・・・・明るい日差しが部屋に入ってきます。
寝坊しようかなぁ・・な~んて思っていたけど、わんこ達が寝かせてくれません。
起きるとやっぱり最初に足を運ぶのは庭。久しぶりに庭をチェックするのが楽しい。
天気もいいし、風もない。そうなれば石灰硫黄合剤の散布をするしかない・・・?
なんとも計画性のない週末ガーデナーです。(写真は、12日撮影のハナミズキ)

雪が融けると、やっぱり春を探したくなります。
そして見つけたのがスノードロップ。可憐な蕾が何本も顔を出しています。
でも雪の影響からか、5cmほどの大きさです。
【Galanthus nivalis (Snowdrop)】

【飯縄山(飯綱山)】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェルシーガーデンのクリロ... | トップ | 【薬剤散布】・・・石灰硫黄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に (rose_kanpai)
2006-02-13 18:19:51
ハナミズキの枝が綺麗です!

そちらは晴れだったのですね。新潟は寒波到来。

また雪になってしまいました。



石灰硫黄合剤、まだ散布してません。

昨年の今頃はとっくに終わっていたのに。

バラの手入れ、ほとんどしないまま冬に突入しそのまま春になりそうで怖いです(^^;)



今年も咲いてくれるのでしょうか・・・?

少し心配です。
返信する
rose_kanpaiさん、こんばんは。 (プン)
2006-02-14 22:55:40
今日は春のような陽気になりましたね。



ハナミズキ・・・昨シーズン、積雪のために折れてしまった枝も、

ガムテープによる追応急処置のまま1年が過ぎ、蕾を付けています。(笑)



ようやくバラの手入れが終わったと思いましたが、

寒肥がまだでした。芽だし肥と一緒になるかも・・・

rose_kanpaiさんのバラ達ですから、少しぐらい手入れが遅れても

きっとすばらしい花を咲かせてくれますよ!
返信する
こんにちは (ロベリア)
2006-02-18 10:28:57
ブンさんのブログは写真がきれいで、それだけでも、うっとりするのですが、ガーデニングのヒントなど大変参考になるので、時々お邪魔しています。



今日は山陰も青空が見えます。私は先日庭で「ふきのとう」を見つけて春を感じました。
返信する
ロベリアさん、こんばんは。 (プン)
2006-02-18 22:20:32
今日の日中は、暖かくなってほんとにいい日でしたね。

そちらではもう「ふきのとう」が顔を出しているんですか?!

春がすぐそこまでやってきているんですね。



写真、きれいですか? ありがとうございます。

カメラはごく普通のバカチョン・デジカメなんですが・・・(笑)

こんなブログですが、少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いしま~す。

返信する

コメントを投稿