週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ラティス・フェンスの改造(増築)

2005年12月27日 | 日曜大工
つるバラを誘引していた、【ラティス・フェンス】を改造(増築)しました。
アンジェラとアブラハム・ダービーは、出窓の下に設置したラティスに
誘引していましたが、シュートが大きく伸びて面積が足りなくなったからです。

ホームセンターでフェンスと柱を購入して、簡単に取替え・増設できるだろう・・・・
ところが・・・ なんと一部撤去するのがすごく大変!!
最初に設置する時に、全てガッチリと組み立ててから設置したために、
ネジ止め位置の関係とその本数が多いことから、ネジを外すのが非常に困難。

【教訓】 解体する時のこともよく考えて、ネジ止めしよう!
【教訓】 錆びないネジを使おう。


(マウスを画像にのせてみて下さい)

このラティス、難をいえば・・・ 格子の目がもう少し大きいほうがいいかな。
色が違うのは、色あせてしまったからです。

アンジェラは小さめの花がたくさん咲くので低めの位置に、
アブラハム・ダービーは大き目の花が下を向くので、少し高い位置に誘引したい・・
とはいっても、こちらの要望どおりにシュートは伸びてくれないんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南長野運動公園・・・長野オ... | トップ | 【剪定・誘引】・・・出窓の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIY (rose_kanpai)
2005-12-30 10:18:37
プンさん、こんにちは!

つい、丈夫に!なんて思いながらネジを多く使ってしまいますね。

私も経験あります(^^;)

1枚目の写真、手前はハナミズキですか?

芽がたくさんついてるようで、うらやましいです。



それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!
返信する
rose_kanpaiさん、こんばんは。 (プン)
2005-12-30 17:44:46
電動ドライバですから、ガンガン打ち込めちゃうんですよね。

しかも、3枚のフェンスを違う場所で組み立ててから、

柱をアンカーにスポッてはめ込んであります。

なので、打ち込んだネジは全てフェンスの内側・・・



手前の木は、おっしゃるとおりハナミズキです。

去年は積雪で、枝が2本ほど折れてしまいました。

1本はガムテープで応急処置したら、何とかそのまま生きています。



今年はお世話になりまして、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

また、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿