週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【薬剤散布】

2008年04月19日 | バラ作業日誌

         (先日ご紹介した、【ティアレラ・スプリングシンフォニー (ユキノシタ科)】が咲き出しました)

朝起きてみると、ちょっと風があるもののいい天気になりそう。
週末ガーデナーとしては、こんなチャンスを逃すことができない?ので、早速消毒しました。
バラの芽もかなり伸びてきたので、50Lを散布しました。

 【ダコニール (病気予防)】
 【トレボン (殺虫剤)】
 【展着剤】


消毒以外にも、草取り、木工工事、コンクリート工事・・・ いろいろやりました~。
ほんとは、工事なんて大袈裟なものじゃないですけね。 またご紹介しま~す。

【フロックス】

【バーバスカム】

【ギボウシ】

【フウチソウ】


 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスのようす・・・(... | トップ | 30分間の日曜大工(DIY... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しふぉん)
2008-04-20 21:30:39
急に気温があがって 虫さんも活動をはじめましたね^^
私も今から 薬をまきます。
どうして こんな夜にって?
マンションは よそのお宅の洗濯物については大変なので
まいてることがばれない(汗)夜にしゅしゅっとな。

それに終わってから すぐにお風呂にはいって
綺麗にして 眠れますもの。

↓クレマチスの鉢を 日向にだしてしまいましたが
根っこはひかげなんですね・・・
あわてて 根っこだけひかげに 移動しました。
勉強になります!!
返信する
Unknown (サトシ)
2008-04-21 18:33:17
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
  (プン)
2008-04-22 00:07:05
しふぉんさん、こんばんは~。

バラの種類によっては、すでにアブラムシがけっこうついていますね。
いったいどこからやってくるのか・・・(笑)
ベランダでの消毒は、いろいろと気を使って大変ですね。
我が家はいまのところ隣家が離れているので、風がなければ大丈夫です。
むしろ、隣りの畑でも消毒してます。(笑)

クレマチスのこと・・・
あまり神経質にならなくても大丈夫かと・・・
とはいえ、ベランダでは真夏の暑さに要注意かな。


サトシさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿