週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

どれもみんな きれいだね・・・もともと特別な Only one

2006年04月20日 | 花・植物

木製フェンスの前の道路。と、いっても、実質は私道です。
雑草やたんぽぽといっしょに、【ムスカリ】が咲いています。
でも、どうやってムスカリがここに・・・?

【ベロニカ オックスフォードブルー】
 なんとも鮮やかなブルーです。
 昨年、田舎人さんのブログで教えてもらい、植えたものです。
 信州の厳しい冬を乗り越え、今シーズンも見事に開花してくれそう。

ベロニカ
オックスフォードブルー
シュンラン
(春蘭)
ギボウシ
(ホスタ)
クリスマスローズ
(ダブル)
ムスカリ
(ラティフォリューム)
ハナニラ

【クリスマスローズ】
 日当たりの悪い塀の陰で、ひっそりと一輪だけ咲いていました。
 そっと顔を覗き込むと・・・おぉ!「ダブル」です!
 2年ほど前に、高いなぁ!と思いつつも、小さな苗を購入したのでした。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、バラからも目が離... | トップ | わんこの健康診断・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも・・・春ですねぇ (hanachan)
2006-04-20 18:24:34
こんばんは。



プンさんのところも着実に春が来ていますね

何だか・・・寒い・・・雪で園芸作業が出来ない・・・と言っていらしたのがこの間のような気がしています。

いつの間にこんな緑が増えて、ベロニカオックスフォードまで咲き始めて・・・

春・夏・秋・冬・・・お庭のいろいろな変化が見れていいですね~

長野の様子を見て寒暖の差が激しいので特にそう思いました。

ダブルのクリスマスローズ・・・素敵です



あ・田舎人さんのところの次にプンさんのところに春が来る感じでしょうか?

何だか春が移動している様な、そんな思いがしました。
返信する
hanachanさん、こんばんは。 (プン)
2006-04-20 21:17:46
本格的な春まで、もうあと半歩というところでしょうか。

もう、毎週毎週、週末が待ち遠しくてしかたありません。



ほんとに・・・あの大雪はどこに消えたのでしょうね。

季節の移り変わり・・・ガーデニングを始めてから強く感じています。

全国の天気予報なんかを見ているとおもしろいですよ。

長野が全国一寒かったり、逆に全国一暑かったりしますから。(笑)





皆さんのブログを見ていると、ほんとおもしろいですね。

田舎人さんのところより、遅れること2歩ぐらいかなぁ。
返信する
hanachanさんへ、追伸 (プン)
2006-04-20 21:21:03
鳥瞰図(ちょうかんず)・・・わかりましたか?

俯瞰図(ふかんず)とも言います。



ごめんなさい、おせっかいで・・・(笑)

返信する
Unknown (田舎人)
2006-04-21 00:44:40
プンさんこんばんは~♪

オ~!咲き始めて居ますね♪

ベロニカオックスフォード濃い目のブルー満開が楽しみですね。我が家のギボウシ葉がやっと開きました。

プンさんちと一週間ぐらいの差が有るのかな(笑)

週末帰宅するのが楽しみな季節になりましたね♪
返信する
Unknown (maimai)
2006-04-21 12:46:40
春がこちらにも、ようやく・・笑。

クリスマスローズ、消えていました。多分、根っこを竹で刺してしまったようです(バラの冬囲いの為)・・・これで、3回目です・・そろそろ学習しなくちゃ>自分。
返信する
ありがとうございました。 (hanachan)
2006-04-21 22:07:23
プンさんこんばんは。



今日もご自宅へお帰りかな・・・

お節介だなんてとんでもないですよ。

どうもありがとうございました

難しい字でこれ以上調べようもなかったんです。

助かりました・・・でもまたすぐに抜けたりして・・・

ちょうかんず・・・ちょうかんず・・・瞰って難しい字ですね。
返信する
  (プン)
2006-04-21 23:49:26
田舎人さん、こんばんは。



オックスフォードブルー・・・ほんとにいいですね。

さすがに「オオイヌノ・・・」とは違います?。(笑)

我が家のギボウシは、葉が開くまでにはもう少しかかりそうです。

これから梅雨までは、毎週帰省しようかと思っています。

そうしないと、庭のみんなにおいていかれそうですから・・・(笑)





まいまいさん、こんばんは。



待ちに待った春の訪れですね。

とはいっても、今夜、長野に帰りましたが、まだまだ寒いです。

クリスマスローズ・・・

そちらでは冬の間、葉は枯れてなくなるのでしょうか。

本来、丈夫な植物のようなので、これから芽が出るかも。

もう少しようすをみてみましょうよ。





hanachanさん、こんばんは。



鳥瞰図は、マンションのレイアウト、公園のマップなど、

鳥の目の位置から見た絵などでしょうか。

最近のカーナビはバードアイビューで表示する・・らしい?・・です?

瞰・・・読めても、書いたことはありません。(笑)



ここ2日ほど、風が強かったり雨が降ったりで、

庭の植物も大変でしたね。

先ほど長野に帰ってきましたが、かなり寒いです。

桜は散り始めているのに、ストーブ使ってます。(笑)
返信する
Unknown (マリーママ)
2006-04-23 10:31:18
田舎人さんのブログからとんできました。

ときどきのぞいてはいるのですが、

コメントはかなーりご無沙汰してます><

田舎人さんちと同じベロニカオックスフォード

綺麗でしょうね。

私も実家の庭に植えてみたいです。

ベランダのプランタ植えではなんだかかわいそう

ですから・・・

また、遊びにきます~~♪

返信する
マリーママさん、こんばんは。 (プン)
2006-04-23 22:31:29
こちらこそ、ご無沙汰しています。

ゲストブックに投稿させて頂いたのは、昨年のバラシーズン終わり・・・

そして1年が経ち、またバラシーズンがやってきます。

マリーママさん、ご自宅もブログも引越しされたんですか。

いろいろなことがあり、時が経つのは早いものですね。



ベロニカオックスフォード、すてきですよ~。

また遊びにきて下さいね~。
返信する

コメントを投稿