週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【2回目】 スーパーよさこい2016・・・8月28日(日) 何回かに分けてアップします。

2016年09月07日 | 東京散策
原宿に行ったのは、「原宿表参道元氣祭」というより、
「スーパーよさこい2016」をみるためでした。(笑)
原宿駅に着いた時にはすでに各ステージで演舞が始まってました。
急いで文化館ステージへ移動して、撮影場所を確保。

こんな間近でみるのは初めて、いやぁ、その迫力に驚きました!
踊りはもちろん、曲、衣装、大きい旗・・・
すべてが躍動するステージに圧倒され、感激!感動!

大勢の観客の皆さんの頭の間から、望遠レンズで夢中で撮影。
悲しいかな、重いレンズを持つ筋肉はすぐに音をあげて、
カメラを構える腕はプルプル、ガクガク状態でした。(笑)

このような撮影は初めて、ほんと難しいです。
まぁ、動かない静物を撮るのも難しいけど、踊りも相当難しい。
ましてや、キレのある演舞とくれば、もうお手上げでした。
場所を移動することもできないので、同じ角度からの撮影になりました。


<<掲載した写真について>>
チーム名誤り、不都合等がありましたら、コメント欄にてお知らせ下さい。
お手数ですが、よろしくお願いします。
 
 
高知県 濱長 花神楽 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
高知県 濱長 花神楽 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
高知県 濱長 花神楽 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
高知県 濱長 花神楽 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
東京都 TOKYO PHANTOM ORCHESTRA 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
東京都 早稲田大学よさこいチーム東京花火 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
東京都 早稲田大学よさこいチーム東京花火 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
高知県・東京都 國士舞双 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
高知県・東京都 國士舞双 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
栃木県 蔵っこ 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
栃木県 蔵っこ 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
栃木県 蔵っこ 様
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 文化館ステージにて
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャポネ・・・(銀座一丁目) | トップ | 川崎大師平間寺・・・(川崎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (梅サクラ)
2016-09-07 20:45:22
「スーパーよさこい」1から見せて頂きました。
もう、迫力がありますね!!
でも、其々の衣装が意匠を凝らしていて、
すごく素敵!!綺麗!!
日本の着物をイメージ出来るのが、これまた良いですね!!
2の高知県 濱長 花神楽の衣装は黒字で粋ですね!!
あ、特にお気に入りですか?何枚も写してありますね。笑)
踊り子さん達の若さ・躍動感が綺麗に撮られていて、
決まった場所からの撮影は、大変だったことを思います。
レンズは、何ミリを使われたのですか?
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-09-07 21:41:40
いつもコメントありがとうございます。

初めて間近でみましたが、ほんとに感動ものでした。
はい、お気に入りです。(笑)
背景が黒く落ちて、着物の黒と赤がうまく浮き上がって表現できたかと・・・

レンズは80-400です。
前の方の頭があるので、レンズを振り回せません。
なので、舞台の同じところを撮影することが多くなってしまいました。
返信する
いつも楽しく拝見させていただいています (しぇふ)
2016-09-07 22:52:49
高知県濱長の踊り手さんの凛々しい眼差し、その場の臨場感を感じまた。
素晴らしい画を見させていただき感謝です。
返信する
しぇふさん、こんばんは。 (プン)
2016-09-08 19:43:00
コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも羽田空港のようすを拝見しています。
また撮影に行きたいと思ってますが、なかなか機会がありません。

踊り手のみなさん、ほんと表情がすばらしかったです。
望遠レンズを通してファインダー越しで覗いていても、
その迫力がこちらにも直に伝わってきて感動しました。
返信する

コメントを投稿