週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

春の訪れに羊の親子も・・・

2006年04月02日 | ガーデニング

昨日(土曜日)は、ほんとにガーデニング日和でしたね。
羊の親子も部屋から出てきました。(笑)
これから本格的な春の訪れとともに、庭の表情はどんどんと変わるのでしょうね。

ムスカリ サンシュユ カタクリ
ヒアシンス? 何スミレ? ギボシ?


ちなみ、去年6月の庭ははこんな感じでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ満開 | トップ | 庭のようす・・・(4/1~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (てらまち)
2006-04-02 04:53:44
 おはようございます。

 春ですね。

 外の手入れも楽しくなりますね。



 うちの地区のカタクリにコメントいただいたんですけど、こちらもうじきカタクリが満開。



 プンさんのところ、蕾とのこと。

 この写真は6月ですか?



 今年、サンシュユの株が値打ちだったのでいれました。が、カタクリを家の庭に入れることまでは考えたこと無かったです(笑)

 場所がかたまってきたら、うちも、入れてみます。
返信する
てらまちさん、おはようございます。 (プン)
2006-04-02 09:47:01
カタクリの群生、ほんとにお見事でした!

我が家のカタクリ・・・画像は今のようすです。

記事にちょっと紛らわしい部分があったので、修正しました。



カタクリは数年前に、購入した球根を植えたものです。

もともと自生していたものとは種類が違うのかも知れませんね。
返信する
Unknown (まいまい)
2006-04-02 19:50:13
てらまちさん、はじめまして。

プンさん、こんにちは。



片くりの花、私も大好きです。北海道でも群生が見られます(庭には植えてませんけれど)

葉っぱを「お浸し」にして食べると美味しいですよね~。
返信する
まいまいさん、こんばんは。 (プン)
2006-04-02 21:43:28
カタクリの群生、北海道でも見られるんですね。

こちらにもあるという話は聞くんですが、まだ実際に見たことはありません。



カタクリの葉っぱの「お浸し」・・・

なるほど、山菜のように食べることができるんですね。

初めて知りました。

でも、我が家のは食べることはできません。

なんせ、3株しかない大切な葉っぱなんですから。(笑)
返信する
Unknown (田舎人)
2006-04-03 23:45:10
プンさんこんばんは~♪

近辺にも車で20分位の場所にカタクリの群生地が有ります。好きな花なので苗があると植えてみたいと思います。

これから段々暖かくなり帰省する度に庭の変化に喜びを感じるようになるでしょうね。

ベロニカオックスフォードが少し咲き始めました♪
返信する
田舎人さん、こんばんは。 (プン)
2006-04-04 22:00:48
田舎人さんのご近所にも群生地があるんですね。

今頃、もう見ごろなんでしょうか。

さすがに野生のものを採るわけにはいかないので、

我が家のは球根を購入して植えました。



これからの季節は毎週帰らないと、庭の変化について行けませんね。

可能な限り帰省しようと思っていますが、思いどおりにいかず、

悶々とした週末があるかも・・・(泣)

ベロニカ・・・開花が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿