週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【薬剤散布】 4回目・・・(7/3)

2011年07月06日 |  (薬剤散布)

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

ジャングルと化した庭・・・
前日にできるだけ剪定をして、今朝、薬剤散布です。
実は、ヤマボウシの上の方がアメリカシロヒトリで大変なことになってます。
駆除は巣になっている枝葉ごと切り取って焼くか土に埋めるのがいいけど、
とても高いところにあって、届きません。
仕方がないので、薬剤散布をしたけど、駆除はできたのかな・・・

【殺虫剤】 カルホス
【殺菌剤】 トレボン

【アナベル】

<写真は全て、1週間前のものです>


【ギボウシ(ホスタ)】
花芽が伸びてますね。


【カシワバアジサイ】
なかなか、花芽がつかない・・・ いったい何が悪いんだろう・・・?
剪定方法や剪定時期? 日当たり? それとも・・・
何かポイントがあったら、ぜひ教えて下さ~い。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと派手でしょうか・・・ | トップ | 果菜類の収穫・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ameriマム)
2011-07-10 22:42:50
こんばんは。
咲かなかったんですね、カシワバアジサイ。
私が持ってる園芸書では特別な手入れは書いてないです。
7月の花後に剪定するのと、寒肥を冬期に与えるくらい。
ただ日陰だと花芽がつきにくいと書いてあるんですが、
プンさんのお宅ではそんなに日陰になってる場所に植えられてなかったように思うのです。
何が原因なのかはっきり知りたいですよね。
力になれなくてすみません。
返信する
Ameriマムさん、こんばんは~。 (プン)
2011-07-12 00:04:26
コメント、ありがとうございます。
我が家のは、ようやくチラホラと蕾が出てきました。
でも、ほとんどの枝は咲きそうにありません・・・(泣)
カシワバアジサイは紅葉もきれいなので、ついつい剪定が遅くなります。
やっぱり、そのせいなのかな。
今シーズンは思い切って、7月末までに剪定してみま~す。

そういえば、普通のアジサイも花付きが悪いような・・・
結局、剪定が下手なんだなぁ。(笑)
返信する

コメントを投稿