週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

パーゴラ下のレンガ張り

2014年10月07日 |  (バラのトンネル)
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
なんか、ここしばらく日曜大工(DIY)をやってないような・・・
たまには、楽しい作業でもってわけじゃないけど、
久しぶりのレンガ張り~。
 
【バラのトンネルを夢見るパーゴラ】、通路のレンガ張りは未だに未完成。
そこで、通路のレンガを少しだけ延長しました。
 
手順はいつもどおり。
 
う~ん、草取りよりずっとずっと楽しい~~!(笑)
 
それにしてもこのレンガ道、いったいいつ完成するんだろ?
【いつか完成を夢見るパーゴラ】・・・なんちゃって!
 
この部分にレンガを張って延長します。
蚊取り線香がまだ手放せません。(笑)
 
レンガを張るための下準備。
地面を、目見当で平らに削ります。
 
とりあえず、仮置きしてみます。
一応、レンガの水平なども確認するけど、
この時点では飛び出していなければOK。
 
レンガを固めるためにモルタル(セメント)などは使わず、
固まる土「まさ王」を使います。
 
先ずは地面にまさ王を敷き、レンガを載せていきます。
レンガの水平、全体の水平を確認、調整します。
 
目地にもまさ王を詰めます。
 
最後に、水をかけて作業終了。
あとは乾くのを待つだけ。
 
完成。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコンとカブの間引き、追... | トップ | 夜スナ・・・(10/7) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2014-10-08 13:53:54
わぉ!
前からそこにあったようなレンガ道ですね。
まさお~という土、覚えましたっ^^/
返信する
くららさん、こんばんは。 (プン)
2014-10-08 23:54:58
実はこのレンガ、以前に買ったもののやる気が出ず、
庭の隅に放置プレイされてました。
そのせいで、すでに馴染んじゃってるのかも。

まさ王、ほんと便利!
必要十分な硬さで、固まっちゃいます。
返信する

コメントを投稿