☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

新しい一歩

2012-07-26 23:09:20 | いろいろ

新しい一歩を踏み出しています。

 

パートに出始めたのです

 

病気になって前のパートを辞めてから7年。

あの時は体調がつらくてやめたわけではなくて、もうダメだと思ってたから

子供との時間を大切にしなきゃって思って。

というより、仕事ができるような精神状態じゃなかったのかな。

 

あれから7年。自営業の夫の仕事を手伝いながらのんびりとした時間を過ごしてきたけれど、

年明けに会社設立し、私も自分の仕事を持ってやるぞ~っと心機一転動き始めたの。

(ほんとのところは、法人になって今まで以上にお金がかかるようになったからってこともアリ・・・・)

 

病気の方も7年近くなにもなかったのだから、もういいかなって思ったしね。

 

意外ととんとん拍子で仕事もみつかり、半日のパートに行きはじめました。

仕事は事務。ほとんどがお客様からの電話応対。

半日を選んだのは、自分ちの会社の仕事との両立のため。

半日なんてあっという間で、いい気分転換になるなって思ってました。

 

・・・・・・・。

 

 

 

と~んでもない!

 

 

びっくりするほどの緊張感漂う職場。

 

余分な話は一切ない。

今日は寒いねとか、桜がきれいだねとか、普通ひとことふたこと話すでしょ?

 

皆無なの。皆無。

 

 

その緊張感漂わせてるのが同じパートさん。

常に私に命令し、私はご機嫌伺いながら質問する。

 

どうやら私のことが大嫌いらしくて。

厳しいとかなんとかじゃなくて、これはイジメだと思うの。

 

今までいろんな職場で働いてきたけどこんなところは初めてで戸惑う。

 

 

すごく悩んで、すごく辛くて、

やることなすこと否定されて、私は自分はなんて無能なんだと沈んで沈んでいきました。

 

だけど、出勤すれば、ニコニコ、ハキハキ、何言われても嫌な顔を見せないように頑張ってた。

 

甘いものが食べたくて、夜なるとひとりでお菓子を食べまくり始め、

食べても食べてもおなかがすいてるようになりました。

 

ここには詳しくはかけないけれど、ほんとにひどかったよ~~~。

 

 

もうすぐ半年になりますが、いまだに、今日こそ辞めるって言おうと思いながらも、口に出せず、

毎日ニコニコ働いています。

 

ストレスいっぱい抱えながら。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレスは・・・ (エーデルワイス)
2012-07-27 22:36:48
良いな~~!!
お仕事始めたんですか。
自営は早くからしてみえたようですが・・

私も、告知受けたその足でパート先へ退職宣言(笑)
優しい上司は絶対大丈夫だから、休職にしたらと。
結果、二か月放置状態。入院~放射線・抗がん剤~休息期間~検査~手術と5カ月掛ったので、結局退職に。

私も、完治となったらまた働きたいけど、還暦が完治の年だからね~~。

でもでも、pukapukaさん、大丈夫?
ストレスが一番体に良くないのに。
まあ、私も辞めてやる~~と何回思った事か(笑)
先輩のいじめなんかに負けないでね。
膵臓癌を完治させた根性でガンバレ~~!!

今日も38.5℃でしたね。
こちらも36℃超えとか。

ずーっと前、岐阜市内のかき氷食べに行った事あります。有名とかで。知ってますか?
先日、伊勢に赤福氷食べに行きました。
甘~い誘惑には負けちゃいますね。

返信する
エーデルワイスさま☆ (pukapuka)
2012-07-29 21:44:41
お仕事じゃなくても、なにか打ち込めるものがあると毎日楽しいでしょうね。

かき氷。岐阜市の方には滅多にいかないからわからないですが、気になりますねぇ。
赤福氷も食べてみたいな。
毎年初詣には行くのだけど、夏に行かなきゃね。
返信する
はじめまして (ひとみ)
2012-07-30 01:16:30
こんばんは。様々な膵臓癌と闘う方のブログを辿りここに来ました。
私の父は年明けで還暦を迎えますが、今年3月にステージⅣbの膵臓癌と宣告されました。
私事ですが、県外に進学し、今回妊娠・里帰り出産を機に10年ぶりに両親との生活を送っています。
9月頭には父にとって2人目の孫が産まれる予定です。
少しでもこのお腹の子の成長を共に見守ってもらいたいと願うばかりですが、厳しい暑さで体力も精神的にも随分参ってるようです。
そんな中でこちらのブログを拝見し、父とスタートラインは違くとも、5年を超えて生活なさってる方の体験記は本当に本当に励みになります!私も絶対に諦めません。
どうか今年も厳しい暑さが続きます。ご自愛くださいね。
長々と失礼しました。
返信する
ひとみさんへ (pukapuka)
2012-07-30 08:31:25
はじめまして。コメントありがとうございます。
膵臓癌との告知にお父様もご家族みなさまもどんなに気を落とされたことでしょう。
私もあの頃を思い出すと今でも心が苦しくなってきます。
でも、家族に心配を掛けたくない、家族には幸せであって欲しいという気持ちの方が強かったです。
ひとみさんのお父様もきっとそう。
ひとみさんが幸せで可愛い赤ちゃんを産むことがなによりですよ。
あまり心配しすぎて体を壊さないようにして下さいね。

返信する
頑張っているのを感じて (izumi)
2012-08-10 21:19:16
毎日暑くて、パソコンを開けるのもすっかりご無沙汰していましたが、久しぶりに開けて、仕事を始められたとか・・

良い事ですよ

私も1年前から仕事始めています。
たまたま 以前と同じ職種の会社からのお誘いで、経験があるんだから手伝って・・・と言われて、断りきれずに行く事になりました。

元からいた事務員さんに散々嫌がらせと意地悪をされましたが、会長と社長が大事にしてくれて、やめるにやめられずに勤めていたら、最近は元いた事務員さんの態度が豹変?して、スッカリ優しくなって、すり寄ってくるようになりました。

それはそれで ちょっと怖いm気もしますが、やりやすくなった事はやりやすくなりました。

私もストレスが一番身体に良くないと思っていますので、これが元で体調が悪くなったら元も子もないと思っていましたが、幸い悪くもなくむしろ元気になった気がします。

家で閉じこもっているより、出て行って、私でも必要としている場所があるのだと思うと頑張れる気がします。

そういいながら、ゆっくり家で好きな事をして過ごすのもいいのではないかと最近では思うようにもなりましたが・・・

ともかく、出来るなら頑張って、ダメならやめればいい・・・と開き直って仕事しています。

頑張りましょう!
長々と書いてしまいました。
でも元気そうで嬉しいです。
返信する
izumiさんへ (pukapuka)
2012-08-11 06:46:59
お久しぶりです!
izumiさんもそんなことがあったんですね。
この年になってこんな思いをするとは思ってなくて、今までにそういう経験もなかったから本当に辛かったです。

かなり打ちのめされて落ち込んでたけど、izumiさんのコメント読んで少し気が楽になりました。
ありがとう~

izumiさんも無理しないでね。
返信する

コメントを投稿