ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

思い込み

2008-07-10 19:37:11 | 暮らし
先日、納涼屋方船に 乗るべく 深川は 木場に行った。
 時間が 少し早かったので、船着場には 誰もいない。

暫く 待っていたが、誰も来ないし 主催者の姿も 見えない。
 船頭に 聞いてみると、”店に寄らなかったのですか”言う。
  途中 それらしいものは 見当たらなかったが、
   木場駅の 近くにあるという。

案内図を 取り出してみると、確かに 四角い枠に 囲まれて
 「船宿吉野家」とあり、小さな字で「集合場所」と書かれていた。

教室の催しで 屋形船に乗った時も、ハワイアンの時も
 船着場 集合だった。
  船に乗る時は 船着場との 思い込みで、
   船着場への 道順だけしか 頭に入らなかった。

案内図は 何度も見ているのに、肝心の所は素通りある。
 先週の 授業でも 間違った思い込みで
  先生を ビックリさせて しまったし、
   確実に 老化が 進んでいる。

”それは「末期高齢者」の証しだよ”と言われた。

 ”ウーン!・・末期高齢者か?・・・”
  でも・・なんとなく納得

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・・ (カモミール)
2008-07-11 01:15:10
私なんて、それはもう、しょっちゅうなんですけど・・・

おととしの教室納涼企画、屋形船、楽しかったですねー。
昨年のハワイアン、私は横浜から船に乗ってワクワクしながら
集合場所に行ったのを思い出しました。
木場は、先日近くを車で通った時に屋形船の旗をあちこちで
見かけました。
結構ほそ~い路地に船宿があったりするんですよね。
で、ちょっと離れた運河から出発するんですよね。
横浜とはずいぶん違うんだなあと思いました。
この時期、大学生のアルバイトは引っ張りダコだとか・・・。

お互い、ビックリするしないを考えないで気にせずその場の
疑問を言えちゃうところがゆうゆうクラスの楽しいところだと思っています。
これからもご質問、ご意見、思いつき、ご提案、疑問、難問、おもしろ発見etc.
楽しみにお待ちしていまーす。




返信する
それで・・・ (poko)
2008-07-13 23:06:09
・・屋形船は お楽しみになれましたでしょうか?
思い込み であろうが 勘違い であろうが
スイスイとお出かけになれるのが 羨ましいです
思うだけで 中々行動に移せなくて。。。
それにしても 流行語 とは言え
配慮もセンスも感じられない言葉! ですね
こうなったら もう 逆手にとって暮らさなくっちゃ
返信する
いつも (ロワン)
2008-07-14 14:25:37
コメントを有難うございます。
一足早く乗れましたので、良い席を確保できました。
「納涼屋形船で三味線の音色を楽しむ」という催しで、私の期待した内容とは違っていましたが、
それなりに楽しめました。
しかし、時代の移り変わりを実感させられた一夜でもありました。
ともかく、お互い”超期高齢者”を目指して頑張りましょう!! 
返信する

コメントを投稿