ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

えツ!通路が無いツ?

2006-04-20 19:23:58 | 趣味
そうなんです 金丸座の平場桟敷席には通路と言えるものは無かったそうです ご主人が苦労したお話はご本人から披露して貰います。

『イヤーなんとも驚きましたネ。紺絣の着物に赤い前掛けをした案内係りの娘さんの後をついて行くと、桟敷の境の幅10センチ余りの仕切り板を渡りだしたのです。

弁当と靴を入れた二つのビニール袋に折りたたみ傘と、荷物は全部持ってくれているので空身とはいえ、ちょっと待ってくださいヨ!

身体のバランスが取りにくくなっている我が身にとっては、平均台をスイスイ渡るような芸当はとてもじゃないが出来ませんヨ 

図面がないと分かりづらいと思いますが、舞台上手に通じる50センチ幅位の仮花道を通路として使い、本花道との間に渡された幅10センチ余りの仕切り板を渡って各自の席に着くようになっているンですネ。

「フラフラして落ちそうで駄目だよ」と言ったら、屈強な男の人を連れてきました。「しっかり私に捕まってゆっくり付いて来て下さいよ」と言うので腕につかまり、後ろから娘さんに支えられながらエッチラ、オッチラ一寸刻みに進んでやっと自分の席に辿り着きました。ヤレヤレ

私の席は本花道の直ぐ脇でしたので一番長い距離を渡ったことになりますネ。
写真のように若い人はスイスイと、中年の人は少しモタモタしながら渡っています。

さて、席に着いたのはいいのですが、自力で出入りできないと言うことは終演まで席を動けないわけで、これが問題でした。

えツ、何が問題かってツ、長くなったのでそれはお会いしたときにお話しましょう。』
と申しておりますのでお楽しみに。








意外な金丸座の場所

2006-04-18 12:05:17 | 趣味
ご主人は昨日も葬式にでかけた。さすがに今回は疲れたようで、
アルバム作りにも手が付かないでいる。

ところで皆さんはあの有名な「こんぴら歌舞伎の金丸座」は
どんな所にあるとおもいますか

ご主人は写真から判断して町外れだろうと思っていました。
ところが町外れには違いないのですが、山裾の小高い場所でした。
よく神社が祀られているような所です。

客を呼び込まなければならない芝居小屋が、坂や階段を登って
辿り着くような場所に建てられているのは意外ですね。

写真の中央、石垣の階段を登った所が入口です。 

こんぴら歌舞伎

2006-04-16 16:46:12 | 趣味
ご主人が1泊2日の「こんぴら歌舞伎観賞ツアー」に行ってきました。

この週は用事が多かった上に義姉さんの葬式があり、毎日のようにお出かけでしたので、丈夫だとはいえいささか心配でしたが無事帰ってきました。
楽しみにしているパソコン教室を休んでまで行くのですから、相当の思い入れがあるのでしょう。

出発当日は朝が早かったのですが、いつもはなかなか布団から離れないミミーちゃんが置いて行かれるのを察したのか、ウロウロとご主人にまつわり付いていて可哀そうでした。

羽田空港では濃霧のため1時間遅れの出発となったため、スケジュールがつまって
忙しかったようです。楽しみにされていた観劇でしたがシンドイ思いをされたようですヨ。
いずれお話があるでしょうからお楽しみに。