八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

6年生 薬物乱用防止教室

2020年01月28日 18時13分45秒 | 学校のようす

6年生は、5時間目に薬物乱用防止教室が開かれ、学校薬剤師の村本先生をお招きして「薬物乱用防止」について学習しました。

保健委員会による進行


学校薬剤師の村本先生からは、未成年者の喫煙や飲酒についての害や危険性について、また簡単に誘いに乗らないことなどについて話がありました。

同じ40歳で・・・

1年間分のタール

質問コーナー

代表によるお礼の言葉

終わりの言葉

 

薬物の乱用がなぜいけないのか、どうすればそれを回避出来るのか、誘われても流されないようにするにはどうしたらよいか、正しい知識と判断力をもつことの大切さを学びました。中学、高校へと続く子どもたちの成長に大変役に立つ、貴重な一時間となりました。

分かりやすく、具体的な話をしてくださった村本先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、今回は保護者の方にも参加していただきました。家庭でも話題にしていただけたらと思います。ご参加ありがとうございました。

 


3・4年生 キャベツの収穫体験

2020年01月21日 17時55分19秒 | 学校のようす

天気がよく、収穫日和となりました。

10月18日(金)に4年生が植えた野菜のうち、キャベツを収穫しました。

 

4ヶ月でとてもおおきなキャベツになりました。

包丁の扱いや切り方に注意して活動することができました。

6時間目は、今日の学習を絵日記でまとめました。

持ち帰った大きなキャベツを早く食べたいですね。

 

青壮年部のみなさま、ありがとうございました。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


プラネタリウムで星を見たよ

2020年01月20日 17時03分15秒 | 学校のようす
<main class="main">
</main>

ワクワクしながらプラネタリウムの中へ。

中の様子は写真での紹介ができませんが、美しい星空に感動し、星座の話に興味津々の4年生でした。

さかもと八竜天文台に行ってみたくなった子が、たくさんいたようです。