八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

プール開放!プール最高!

2019年07月30日 16時15分48秒 | 学校のようす

 7月29日からPTAによるプール開放が始まっています。

今日の参加者は87人。熱い日差しの中、子どもたちの元気な声がこだまして、とっても楽しそうです。

今週もまだまだ暑い日が続きます。学校に来るときは、車に気をつけましょう。

*泳ぎに来る人は、プールカードを忘れずに。また、カードに印鑑を押してもらいましょうね。

 


3年生 音楽会よくがんばりました!

2019年07月25日 13時54分48秒 | 学校のようす
25日(木)、第50回八代市小学校・特別支援学校小学部音楽会が
八代市公民館で行われました。

学校に集合し、バスで行きます。
旅行みたいで楽しそうでした。


会場付近の近くで降り、歩いて向かいました。




リハーサルまで、自分の席で待ちます。








リハーサルが終わり、開演です。
他の学校の発表を、しっかり聴くことができました。


休憩を挟み、いよいよ自分たちの出番です。
とても緊張していたようですが、今までで1番頑張っていました。
【一曲目:はじめの一歩】







【2曲目:ソラシド・マーチ】







最後は、楽しい振り付けを披露しました。


あっという間の音楽会。
音楽会に向けてたくさん練習してきましたが、最後に、「一生懸命頑張った人!」と尋ねると、全員が手を挙げました。
ても思い出に残る時間となったのではないでしょうか。




また、本校職員以外の先生方から、
「歌声がきれいですね」「郡築小学校は、静かに待てて、待ち方が上手ですね」と
お褒めの言葉をいただきました。
本当に、静かに待ち、上手に聴き、そして最高の演奏をし、1番の素晴らしかったと思います。


見に来て下さった保護者の皆様、たいへんお世話になりました。
子供達の頑張る姿を目に焼き付けられたと思います。
事前練習を含め、ありがとうございました。


6年生 学年レクレーションでバルバレーとBBQ!

2019年07月21日 20時09分22秒 | 学校のようす
夏休み2日目、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、6年生の学年レクレーションが行われました。

体育館でバルバレーをして、その後、バーベキューをしました。
バルバレー開会


ルール説明

試合開始





決勝戦は大盛り上がり



優勝チームには景品も

最後はみんなで集合写真


汗をかいた後は、場所を移動してバーベキュー。子どもたちもお腹ぺこぺこです。






お母さん方も



たくさんの肉や野菜を焼いてくれました。

くじ引きのお楽しみもありました。


楽しい景品にみんなで大喜び


早速遊ぶ人も

PTA学級委員さんの挨拶


PTAの学級委員さんをはじめ、たくさんの保護者の方にご協力いただき、大変お世話になりました。
おかげで親睦を深め、皆で楽しい時間を過ごすことができました。

また、たくさんのご参加、ありがとうございました。
夏休みのいい思い出になった学年レクレーションでした。

1学期終業式

2019年07月19日 10時55分26秒 | 学校のようす
 今日は、1学期の終業式です。①低学年・中学年・高学年から代表の作文発表②校長先生の話③生徒指導の先生の話がありました。その後、童話発表会に出る児童と音楽会に出る3年生の発表がありました。とても蒸し暑い日でしたが、最後まで静かに話を聞くことができました。明日から夏休みです。事故やケガがないように、きまりを守りましょう。また、2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。




学習米の様子を見てきました

2019年07月17日 18時03分52秒 | 学校のようす
6月上旬に植えた苗もすくすく生長し
今日は様子を見に行ってみました。

約1ヶ月の間で4倍以上程の丈になりました。

葉の模様や手触り、田に生息する生き物に注目して
スケッチをしました。












「葉っぱを触ると、ザラザラする」
「なんか粘りけがある・・・」
「ジャンボタニシだ!」
「カエルからしっぽがはえてるよ」
など、楽しみながら観察をすることができました。


夏休み明けに、この苗がどのぐらい大きくなっているのか
2学期にも観察をして変化を見ていきたいと思います。

ウキウキ交流会

2019年07月11日 18時44分10秒 | 学校のようす
2,3時間目に、本校の3,4年生と八代支援学校とのウキウキ交流会がありました。

4年生は今日に向けて、一生懸命準備を頑張ってきました。
「どんな工夫をしようかな」「どうしたら楽しんでもらえるかな」
試行錯誤の末、とても充実した時間となりました。


「鳥になろうよ」で、八代支援学校のお友だちを迎えます。



そのあと、3年生の歌、4年生のリコーダー演奏で歓迎です!




遊びの説明が終わると、待ちに待った遊びの時間。
4年生は、屋台で頑張ります。







楽しかった時間はあっという間・・・。

感想交流をしました。





「楽しかったです!」「がんばってよかったです!」と、達成感や充実感のあった交流会となりました。
そして、最後は「鳥になろうよ」でお見送りをしました。



八代支援学校のお友だちとさようならした後は、3年生が遊び、4年生も遊びました。

来年は3年生の出番です。今日学んだことを4年生で生かしましょう。
4年生、準備から今日までよく頑張りました。楽しい時間をありがとうございました。



みんなで、I!S!O!

2019年07月10日 16時01分29秒 | 学校のようす
9日(火)に全校集会がありました。



最初に、6年生の発表です。





『平家物語』の冒頭部分の暗唱、早口言葉など、学習したことや言葉遊びを全員が声を合わせて唱えることができ、圧巻でした。



次に環境委員会からの発表がありました。
6月に各クラスでISO宣言を考えました。
全クラスで大きな声で言うことができました。










最後に、「エイ!エイ!オー」にかけて「I!S!O!」」と
みんなで腕をあげて頑張っていくぞ!と気合いを入れました。