八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

重要!!  運動会実施について

2015年05月31日 06時21分11秒 | 学校のようす



5月31日 日曜日 保護者の皆様へ連絡です。
本日の連絡をします。本日の運動会は開始時刻を変更して行います。
開式10:00 あとは通常通です。
児童登校も普通通りお願いします。運動場の状態が良くないので、町内のテント設営は8:30児童の登校後お願いします。
お天気の回復を願っています。子どもたちに大きな声援をお願いします。





運動会準備

2015年05月30日 15時36分24秒 | 学校のようす
いよいよ明日、運動会!!
午前中、低・中・高で練習、午後は5・6年で準備をしました。

1~4年生も練習後そのまま小石拾いを頑張りました。

そして、黙々と仕事に励む5・6年生。






途中雨が降り出し、室内で出来る作業のみになりました。







残りは、明日の朝準備します。



さて、これまでにアップした写真でお気付きかと思いますが、
児童会で決めた今年の運動会テーマ。
実際には到底届かぬ‘究極の目標’であるものの、
子どもたちも職員も本気でそれを目指し、全力で頑張ってきたのは、誇らしい事実です。
明日、天気が味方してくれますように。



※※明日の運動会は、多少の雨があっても、予定通り行います。
  変更等があってもなくても、一斉メール等で連絡します。
  尚、業者からの弁当の受け取りは、
  バス通り沿い、運動場と対面する‘郡築野菜集荷場’(わたなべ横)でお願いします。

眼科検診 他 

2015年05月29日 16時11分48秒 | 学校のようす
給食後、13:30から眼科検診を行いました。





約1時間で、全校児童の検診が終わりました。
堀内眼科医院の堀内先生、視能訓練士塩野さん、ありがとうございました。     


いよいよ運動会!!


昼の放送で低・中・高ダンスの見所等のインタビュービデオを視聴し、気持ちを高めます。








明日(土曜)の表現最終チェックを残し、全ての練習終了。





6校時は、係打合せ。
5・6年生は種目に出場するだけでなく、全員が係を分担して裏からも運動会を支えます。


運動会に向けて、子どもたちも職員も、全力疾走の三週間でした。

全体練習  三回目  

2015年05月25日 13時57分14秒 | 学校のようす
運動会全体練習、本日は綱引きと応援合戦でした。

1・3年、2・4年、5・6年がペアを組んで、赤白対抗で力を競います。
下学年が引いているところに、上学年が走って加勢に来るスーパー綱引き。
郡築小名物、“干拓綱引”きです。



続いて全校児童での応援練習








本番まで1週間を残して、ほぼ仕上がりました。5・6年生の応援リーダーが、計画的に練習を進めてきた 頑張りの賜物(たまもの)です。

運動会に向けて

2015年05月22日 16時54分32秒 | 学校のようす
① 第2回目の全体練習の後、業間に そのまま全校児童で運動場の小石拾い・草取りをしました。

炎天下、全力の練習で疲れているはずですが、皆休まず身体を動かします。




10分間の作業で、リヤカー2台分の雑草と石ころ。大収穫!


② 放送委員会の子どもたちが、ビデオカメラで運動会の練習過程を取材中。




各種目の指導担当の先生に話を聞いたり、子どもたちにインタビューすることで、運動会を盛り上げるねらいです。
来週昼の放送(給食時)で、運動会ニュースとして放送予定。



ダンスや徒競走、応援練習等は無論のこと、運動会周辺の様々な取り組みを経験しながら、子どもたちは心身を更に大きく成長させていきます。

運動会全体練習 一回目

2015年05月21日 15時16分27秒 | 学校のようす
運動会の全体練習は、5/21(木)、22(金)、25(月)、26(火)の計4回を予定、
今日からスタートです。

チャイム前には全学年が集合整列して、始まりを待ちます。


まず、体育主任の先生から‘運動会とその練習に対する心構え’の話がありました。

入退場門に移動して、行進の練習。





そのまま開会式練習へ





最後に学年毎にその場足踏みの練習をして、45分間の全校一斉授業終了。


一回目の練習とは思えない、子どもたちの頑張りでした。
強い日差しを浴びて、埃まみれになっています。
帰宅後は身体を清潔にして、たっぷり睡眠をとって下さい。

歯科検診

2015年05月19日 17時04分05秒 | 学校のようす
歯科医師、衛生士さんに来校いただいて、本日は歯科検診でした。

1年生から体育館で検診スタート。
(写真は3・4年生の様子)



緊張してはいますが、待つ態度も校医さん方への挨拶も、大変立派でした。




横手歯科クリニック吉積先生、山口透歯科医院山口先生、2名の歯科衛生士さん、ありがとうございました。

学習米 【種まき】

2015年05月15日 12時47分47秒 | 学校のようす
5月7日(木)、3・4年生が学習米の種まきをしました。
郡築小の中学年は、「総合的な学習の時間」のメインテーマの一つに米作りを設定して、年間を通して学習します。


JA青壮年部のみなさんにお世話頂いています。
いつもありがとうございます。







田植えは、6月初旬の予定です。

音読集会

2015年05月14日 17時20分18秒 | 学校のようす
今年も音読集会を行います!
開会前の心地よい緊張感。




学年ごとの発表、一回目は当然6年生から。
早口言葉や長文群読を披露しました。堂々たる発表で、音読集会の手本を示します。



それぞれの先生の‘キャッチコピー’で会場を沸かせ、下学年を群読に巻き込みます。


終了後の感想交流。





第二回は、5年生の出番です。

キャッチボールキャラバン

2015年05月12日 13時48分56秒 | 学校のようす
授業参観のあった5月1日(金)、3・4年生が貴重な体験をしました。

NPO法人「ホークスジュニアアカデミー」が実施する‘キャッチボールキャラバン事業’への参加です。

この事業は、ソフトバンクホークス球団の元プロ野球選手が直接指導を行い、身体を動かす楽しさや子どもたちの将来の夢・希望を更に育むことを目的としています。

郡築小には、県出身の高浪さん、大野さん に来校いただきました。



軽いジョギング・リズム走で身体をあたためて、スローイング・バッティング練習へと進みます。










とても楽しい触れ合いの時間になりました。ご指導頂いたお二方、キャッチボールキャラバン事業、八代小体連関係をはじめ本行事に関わって頂いた皆様方、ありがとうございました。

運動会練習開始

2015年05月11日 16時55分12秒 | 学校のようす
5月31日(日)の運動会に向けて、今日から運動場・体育館を割り振った練習がスタートしました。

写真は、5・6年生組体操の練習風景。既に、基本の個人技がある程度仕上がっています。







強い日差しの中、全学年とも連日の練習が続きます。
ご家庭におかれては、早寝・早起き・朝ごはん等の規則正しい生活の一層のサポートをよろしくお願いします。
体育服、名前を書いたタオル、給水用水筒等の準備もお世話になります。



※非常に強い勢力を保つ台風6号が北上しています。
12日(火)の朝に関しては、現在のところ通常登校の予定です。
緊急で変更がある場合のみ、6:30頃に‘一斉メール’‘地区からの連絡網’
‘本ブログ’で情報を発信します。確認をお願いします。

全校集会

2015年05月08日 13時13分13秒 | 学校のようす
今年度第一回目の全校集会です。

校長先生が出張不在のため、教頭先生のお話。


内容は、集会の意義についてと愛鳥週間。



今年度の全校集会は、各先生が一回ずつ話をします。

子どもたちの話を聞く態度がとても立派。
何処に出ても恥ずかしくないレベルに近づいています。

特に6年生は、進行の先生から「姿勢を正して下さい」と声がかかっても身体が全く動きません。
話を聞いている最中、常に正しい姿勢を保っているからです。


それぞれに進級して、勉強も運動も更にどんどん伸びていきそうな 頼もしい郡築小の子どもたちです。