八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

授業参観・PTA総会・学級懇談 ありがとうございました

2019年04月26日 18時04分26秒 | 学校のようす
1学期最初の授業参観でした。
たくさんの方に来ていただきました。

























次の授業参観7月5日ですが、6月にオープン参観があります。
平日ではありますが、たくさんの方に見に来ていただけたらと思います。

今日は大変ありがとうございました。

ふれあい歓迎会

2019年04月19日 18時02分44秒 | 学校のようす
4時間目に全校児童が体育館に集合し、「ふれあい歓迎会」を行いました。


まず最初に、児童会を中心に、縦割り班をつくり、「自己紹介」をしました。







恥ずかしがる様子もありましたが、班のメンバーに自己紹介をすることができました。


次に、「ハンカチ落とし」をしました。5年生と6年生がやり方を丁寧に説明することができたので、初めてする子達も楽しみながら活動していました。



5分間の「ハンカチ落とし」でしたが、大いに盛り上がりました。





楽しい縦割り班活動が終わった後は、待ちに待ったお弁当の時間です。
とてもおいしそうなお弁当ばかりでした。








昼休みも、縦割り班で遊びました。





これからも縦割り班での活動を通して、異学年との交流を進めていきたいと思います。



Let's study English!

2019年04月18日 17時26分05秒 | 学校のようす
今日から3、4年生の外国語活動に、新しい先生が入られました。
週に1回来校し、3,4年生で外国語活動の授業をされます。

"Hello. I am 〇〇 〇〇."
"Thank you."
"See you."
を使って、たくさんの友達と挨拶をしていました。








授業後、習った単語やフレーズを声に出していました。
英語をどんどん好きになっていってほしいです。

ともだち号 来校

2019年04月16日 16時45分14秒 | 学校のようす
本年度最初の「ともだち号」が来校しました。

各学級にハッピーブックが届けられ、学級図書がより充実しました。
また、「ともだち号」の来校を楽しみにしている子たちは本を借りていて、1年生は「何だろう、何だろう」と興味津々に見に来ていました。








今日も中庭がとても賑わっていました。






1年生 給食スタート!

2019年04月15日 16時57分09秒 | 学校のようす
今日から、1年生も給食が始まりました。
今日のメニューはカレーでした。カレーということで、何回もおかわりする子もいました。
給食の準備をスムーズに行うことができたので、味わいながら食べることが出来ました。

苦手な物がありながらも、最後まで一生懸命食べようとする姿が見られました。





よく噛んで、給食を味わって食べていきましょう。



また、初めての昼休みで、上級生のお兄さん・お姉さんと仲よく遊んでいました。これまでにない、中庭の盛り上がりを見ることが出来ました。



給食や掃除、昼休みが始まり、いよいよ1年生の学校生活が本格化してきます。
1日でも早く、郡築小学校での学校生活に慣れていってほしいです。

平成31年度「入学式」

2019年04月09日 13時47分40秒 | 学校のようす
暖かな日差しと天候に恵まれ、入学式が行われました。
29名の新1年生が、郡築小学校に入学しました。



入学児童指名点呼では、一人一人大きな声で「はいっ!」と返事をすることができました。


教科書授与


在校生からの歌の贈りもの
「ドキドキドン!1年生」


入学式の後は、学級指導が行われ、明日からの学校生活や連絡事項についてクラスでお話がありました。


体育館での写真撮影後、みんなで「さようなら」をしました。



今日は、たくさんの保護者の方々、来賓の方々の入学式へのご参加、大変ありがとうございました。

本日、29名の新1年生が入学し、児童合計206名が一同に揃いました。
職員22名と合わせて228名、一丸となってこれから頑張っていきます。

1年生は、いよいよ明日からは登校し、小学校で過ごす学校生活が始まります。


上級生・職員一同、新1年生が元気に学校に来るのを楽しみに待っています!

H31年度が始まりました 就任式・始業式

2019年04月08日 13時34分38秒 | 学校のようす
4月8日(月)、新しい学年での1年が始まりました。

昨年度とは違う教室配置に、驚く児童が多かったです。
新しい教室、新しい環境での生活にドキドキしているようでした。

〈就任式〉
昨年度、9名の先生が転出され、本年度、郡築小学校に新たに8名の先生がいらっしゃいました。


校長先生の話

「信じる心」「がんばる心」「夢もつ心」
3つの心をもてるよう指導していきます。

〈始業式〉
担任発表や生活の仕方についての話がありました。
担任発表の時をとても楽しみにしていたようで、ドキドキが伝わってきました。

明日は入学式です。新1年生が入学し、全学年が揃います。
郡築の全学年、いよいよ本格始動です。





進級おめでとうございます!H31年がスタートします。

2019年04月05日 16時57分11秒 | 学校のようす
4月になりました。
先月は、卒業式や退任式があり寂しくなりましたが、4月に入り、職員室も、また慌ただしく新学期に向けて動き出しています。

進級おめでとうございます!

(校門掲示板)

校内も至る所に花が咲き、新しいスタートを後押ししているようです。



いよいよ来週から新学期が始まります。
4/8(月)は就任式・始業式です。

登校班での登校です。
交通安全に気をつけて登校しましょう。

5・6年生は、午後の入学式準備のため弁当・水筒がいります。