八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

避難訓練(火災)

2019年01月31日 17時46分57秒 | 学校のようす
今日は、2時間目の休み時間に避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に火災が起こったことを想定した避難訓練でした。

火災や災害はいつ起こるか分かりません。
授業中だけでなく、休み時間に避難が必要になることもあります。
自分たちで、安全かつすみやかに避難できることを目的にして訓練を行いました。

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
を合い言葉に、私語なくすみやかに避難することができました。
校長先生からの講評でもお褒めの言葉をいただきました。

雨のため、今回は体育館に避難しました。


集団生活をしている学校では、放送をしっかりと聞いたり、走らずに移動したりして、全員が安全に避難できることが大切ですね。
いつおこっても臨機応変に対応して、いつでも身の安全を守ることができるようにしたいものです。

平成30年度「八代小学校駅伝大会」

2019年01月26日 18時16分53秒 | 学校のようす
平成30年度八代市小学校駅伝大会が、球磨川河川敷公園で行われました。
郡築小学校は、10月中旬から選手を集め、これまで朝や昼休みに練習を重ねてきました。

ウォームアップ


結果は、男子の部では、Aチームが10位、Bチームが23位、女子の部では6位、と目標であった10位入賞を果たすことができました。また女子では、2名が区間賞をとりました。

区間賞をとった2名の表彰


当日は、風邪をひいたりケガをしたりする選手もおらず、チーム全員が力を合わせ、皆で大会に臨むことができました。
一人一人の役割はちがいますが、これまで頑張ってきた全員の思いは変わりません。1本のタスキにチームの思いを込めて皆でつないだ駅伝大会となりました。

当日は、寒い中にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。

6年生 調理実習で「粉ふきいも」づくり

2019年01月25日 17時38分03秒 | 学校のようす
6年生は、5・6時間目に家庭科で調理実習を行いました。
調理実習では「粉ふきいも」を作りました。

まず、ジャガイモの皮をむいて、ゆでます。



ゆであがったらざるに上げ、鍋に入れて味付けをしたら、加熱して粉をふかせます。

できあがり!


みんなで、いただきま~す!!






どの班も、美味しい粉ふきいもができました!

6年生 租税教室

2019年01月25日 16時51分47秒 | 学校のようす
6年生は、3時間目に租税教室がありました。
講師の先生が来てくださり、税についての話をしてくださいました。






税金の使われ方についてのクイズに答えたり、説明を聞いたりしました。



DVDでは、「もし税金がなかったら」という内容のアニメを見て、税金が社会のいろいろなところに役立っていることを知りました。


最後に1億円のレプリカを見せていただきました。


授業後も子どもたちは、興味津々。
本物の1億円は10kgもあるそうです。

5年生 算数の研究授業

2019年01月23日 19時18分53秒 | 学校のようす
今日は、6時間目に5年生の算数で研究授業が行われました。
「割合」の学習で、全体の何倍の何倍か、というのを考えて答えを求める学習をしました。



たくさんの先生方が見守る中、発表も頑張り、子どもたちは皆、真剣に授業に参加していました。




研究授業の後は、職員で研究会を開きました。



【駐車禁止】ご家庭で周知ください。

2019年01月21日 17時16分27秒 | 学校のようす




登下校の送り迎えの車が、
近隣にお住まいの方々や、お仕事をされておられる方々に
ご迷惑をかけていると苦情が届いております。

学校前のアパートや、JAは駐車禁止です。
繰り返しお願いしておりますが、
ご家庭で再度周知していただきますようお願いします。

なお、本校は徒歩での登下校を推進しています。
子どもの体力向上にも大変優れた取組です。
是非ご協力の程よろしくお願いします。



5年生 給食の歴史と食について学びました

2019年01月17日 18時51分17秒 | 学校のようす
来週、1月21日~25日は給食週間です。

5年生では、「給食の歴史や思いについて知り、感謝の気持ちをもって食べよう」というめあてで、給食の意義や役割、歴史について、給食センターの学校栄養職員の先生に指導をしていただきました。

昔の給食の脱脂粉乳を試食する場面も。



食の大切さや感謝の気持ちをもって、給食をいただきたいものですね。

他にも給食週間に関連して、各学年で作品作りを行いました。
作品は1月24日~2月14日までイオン八代店に展示されます。お買い物の際にぜひ見に行ってみてください。