八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

2学期が始まりました。

2019年08月28日 16時44分35秒 | 学校のようす

 39日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。

昨日から降り続く雨で天候が心配でしたが、天候に恵まれ、元気よく、登校班で学校に向かって歩く姿を見て安心しました。

 また、「愛・あいさつ運動」、交通指導等ありがとうございました。

 

 1時間目、全員が体育館に静かに入場することができ、いい緊張感の中、始業式が行われました。

 

 校長先生からのお話です。

 終業式で、校長先生から子どもたちへ宿題が出されました。

 「経験」をすること。「経験」からしか学べないものがあります。それは、「感じる心」です。

 夏休みの間に、様々な「経験」ができたでしょうか。

 2学期は行事がたくさんあります。行事を通して、子どもたちの「感じる心」が育つといいなと思っています。

 

 

 式の終わりには、6年生の伴奏で「校歌」を歌いました。

 

 また、7月23日に行われた八代市童話発表会の表彰がありました。

堂々とした入場で、しっかりと賞状を受け取ることができました。

 

 来月からは運動会に向けた練習が始まります。残暑厳しい日が続くと思いますが、2学期最初の大きな行事の成功に向けて、個人、学年、そして学校全体で取り組んでいきます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


明日から2学期です。

2019年08月27日 14時27分39秒 | 学校のようす

いよいよ明日から2学期ですね。

楽しい2学期にしましょう!

明日8月27日(水)から9月3日(水)までは集団登校です。

交通ルールをみんなで確認しながら登校しましょう。

なお、明日は全学年「4時間授業」の後、「給食」「下校」となります。

下校予定時間は13時30分です。

ご家庭でご確認ください。

 


プール開放、大盛況!

2019年08月01日 14時04分52秒 | 学校のようす

暑い日が続いていますが、夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

学校のプール開放が始まり、連日100名近くの子どもたちが泳ぎに来ていて、大盛況です。

皆で、わいわい楽しみながら泳いだり水遊びをしたりしています。

 

監視員の方、PTAの方には、見守り大変お世話になっております。

残りのプール開放日もどうぞよろしくお願いします。