八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

2019年「人権子ども集会・フェスティバルinやつしろ」に参加しました

2019年12月07日 17時30分55秒 | 学校のようす

「2019差別をはじめ、すべての差別をなくす『人権子ども集会・フェスティバルinやつしろ』」が八代第一中学校で開かれ、郡築小からも代表者が参加をしてきました。

今回のテーマは、「差別に負けない想いを伝えよう ~私たちの勇気で明るい未来へ~」でした。
いろいろな学校や団体の発表を見たり、集会アピール文を読んだりしました。

午後からは人権パレードを行い、人権啓発を呼びかけながら市街地を歩きました。

全日程が終わった後、最後に教頭先生からお話をいただきました。

改めて人権の大切さについて考えることのできた一日になりました。

今回学んだことを、これから学校でも広めていきます。



化石について学びました。

2019年12月05日 11時22分19秒 | 学校のようす

12月4日、御船町恐竜博物館より富澤学芸員さんにおいでいただきました。(6年生理科)

化石のでき方なども分かりやすく説明していただき,子どもたちは興味津々。

実際に化石に触れることができたので、とてもわくわくでした。

恐竜や化石について、より一層興味をもった6年生でした。富澤さん、ありがとうございました。

(もちろん、準備や片付けも進んで手伝っていました。)