矢口西小学校PTAページ

土曜スクール「鬼のお面作りと的当て」

2024年2月3日(土)、1学年委員会による土曜スクールを開催しました。

今回は、『節分』にちなんで、鬼のお面作りと的当てを行いました。

対象は1、2年生で、33名の子ども達が参加してくれました。

 

画用紙と紙皿を使って、鬼のお面を作っていきます。

毛糸やモール、テープ、シールなどを使い、子ども達の個性溢れるたくさんの素敵な鬼が生まれました。

 

次に、的当てセットも作りました。

鉄砲に使った風船は伸びるので、結んだり、切ったりするのに大苦戦。

でも、天井に試し打ちをすると、「わぁーー」と歓声があがりました。

 

的には、自分の心の中の倒したい鬼か、塗り絵を選び製作!

『おこりんぼ鬼』『なきむし鬼』など、様々な鬼がいました。

 

お面と的ができた子から順に、的あてもしました!

鉄砲の持ち方、たくさん倒れる的の並べ方など、それぞれ考えながら楽しんでいました。

ご参加いただきありがとうございました!

 

【広報委員より】

次回は2月17日(土)に実施された「お掃除大作戦」の様子をお届けします。

お楽しみに!

最新の画像もっと見る

最近の「土曜スクール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事