シネマ・エスプリ

テレビや映画等を見た感想を書いて行きます。geocitiesでは続かなかったけど、ブログだとどうだろう。

将棋チャンネル

2017年03月10日 22時36分24秒 | その他
NHKのBSで将棋名人戦等をやらなくなってから、ネットの生中継が売りのニコ生で将棋の中継が盛り上がっていて結構見るようになっていた。そしたらいつの間にかAbemaTVというこれまたネットのテレビ放送(言い方変?)で将棋チャンネルができていてこれがめちゃくちゃありがたい。
ニコ生は会員じゃないと混んでるとリアルタイムじゃ見られなくなるし、画質も悪い。それがAbemaTVだと高画質でフル画面で見ることができる。スマホにアプリを入れて見たら、(WiFiだが)すこぶる快調に見ることができた。でもニコ生は後で見られるけど、こちらは逆に見られないっぽい。ずっと無料で見られるかどうかもしらないし。
古かったり延々ループしてるけど女流棋士戦とか将棋講座も見られるし、時間がいくらあっても足りないって感じ。
とまあネットのおかげで将棋が盛り上がってるなあと思っていたんだが、どうやら昨年の竜王戦の挑戦者が変更になった事件がまだくすぶっていたようだ。渡辺竜王が自ら動いてカンニングのあった棋士を排除しようとしたってのがどう見てもまずいだろう。それで挑戦者が変わって竜王防衛したなんてシャレにならない。竜王位と賞金の返上が筋ではないだろうか。渡辺バッシングを見かねた(これまたカンニング疑惑騒動に関わったらしい)記者が弁護士に渡辺弁護(?)を依頼したら、その弁護士が、カンニングはなかったと決着がついてる話を蒸し返してしまったもんだから再び炎上中のようだ。
まじで竜王位と賞金の返上しなきゃ収まりがつかないと思うのだが。
それはおいといて、羽生永世名人があっという間に名人を奪取されたり森内永世名人がA級陥落したり、最年少プロ棋士が誕生したり加藤一二三九段が引退するしと、棋界が新時代に入ったなとありありと感じられることが次々と起こってて見逃せない。そういうタイミングで長時間対局中継へっちゃらなネット中継が充実してるのはホントに幸せだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト2199 星... | トップ | 殿、利息でござる! »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事