パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で27周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

おしらじの滝

2022年07月18日 | スタッフの話題

今日は休講日でしたので、娘と栃木県矢板市にある「おしらじの滝」へ行きました自治医大(栃木県下野市)から車で1時間半で行けます。

こちらが「おしらじの滝」です。

前日に雨が降らないと滝が流れないそうです。この日は前日雨が降ってくれたおかげで滝が流れてくれました。また太陽光が差し込まないと滝つぼのブルーが綺麗に出ないそうです。

ちょうど光が差したときに見ることができましたラッキー

この滝つぼのいろを「おしらじブルー」と呼ぶそうです。透明でグラデーションが美しいブルーです。

「おじらじの滝」駐車場に車を止めて山道を下っていくのですが、このような感じですのでお気を付けください。サンダルだと大変かもしれません…滝を見終えたら、帰りは登り…すれ違うちびっ子ちゃんたちに「がんばってね~」と声をかけつつも、自分はひーひー言いながら登りました

 

おしらじの滝からさらに北へ山道を車で走ってゆくと、道路わきに滝がありました「長寿の滝」とあります。

山肌からジャージャー水が流れています。そして水汲みスポット発見お水大好きな私は、山へ行くときには必ず空のペットボトルを持って行きます

つめた~いお水を頂戴しましたまろやかでスッキリな味わいのお水でした。飲むと長寿になれるのかな??

 

道を進んで「スッカン沢」へ。きれいな鳥の声があちこちで聞こえてきます。オオルリなどが見られるそうです

橋の上から見下ろすとごうごうと川が流れています。この川の横をたどって奥へ進んでゆきます。

この川沿いの遊歩道を進んでいくと、いくつかの滝に遭遇します。

なかなかの山道です。前日の雨でぬかるんでいたり滑りやすいところもありますので注意しながら進みます。片道40分ほど歩いて行き止まり地点まで進みました。そして折り返してきた道を戻ります。

川の音を聞きながら鳥の声を聞きながら、マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ

トンボがたくさん飛んでいました。「この指とーまれ!!」と差し出した指でなく、娘の頭に止まったトンボさん。

娘の頭から離れないトンボ。「とびお」と名前を付けました。とびおは、ずーっと娘の頭にとまったまま山道を一緒にかなり進みました(笑)

ものすごい水量の場所。川が直角に曲がるって珍しいです。

大きな岩に水が激しくぶつかっています。岩が水の勢いで削れているのがわかります。

ここでとびおとお別れしました。さよなら~とびお。

この川の青白い色を「スッカンブルー」と呼ぶそうです。火山の成分で色が青白くなっているそうです。

スッカン沢の往復、結構歩きました。途中トイレがありませんので、行かれる方お気を付けください。おじらじの滝の手前にある「山の駅たかはら」でトイレを済ませておくことをお勧めします。

 

たくさん歩いてお腹がすきましたー道を戻って「山の駅たかはら」で手打山菜ちそばと天ざるうどんを食べました美味しかったですまた食べたい

そして「おしらじソフトクリーム」をいただきましたきれいなブルーのソフトクリーム美味しいぃぃ

さて、お味はなに味でしょうか?

これはリンゴ

すっきりした味わい気に入ってしまいました美味

山の駅たかはらではクマよけの鈴がレンタルできます。おしらじの滝、スッカン沢あたりではスマホの電波が届きません。(山の駅では繋がりますし、Wi-Fiがありました)行かれるときにはお気をつけて散策を楽しんできてくださいね

 

以上 おしらじの滝&スッカン沢レポートでした

 

あなたの街のパソコン・スマホ・タブレット教室
**********************

パソコンじゅく自治医大駅前教室

TEL 0285-40-1191
〒329-0403
栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
JR宇都宮線 自治医大駅から徒歩1分
ツタヤさん隣り

**********************



最新の画像もっと見る