パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で27周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

パソコントラブル??これ故障かな??

2013年11月17日 | パソコントラブル等

「パソコンが故障したみたいです」というお問い合わせが増えています。

パソコンを終了しても電源が切れずに、画面がついたまま・・・・



これは故障ではありません(*^_^*)
パソコンに必要なプログラムをインターネットから自動的に入れるための作業中で、表示される画面です。新しいウィルスを入れないようにするたのプログラムやパソコンの不具合を修正するためのプログラムなど様々な種類があります。
不定期に新しいプログラムが発表されるため、いつこの画面が表示されるかその時にならないとわかりません。

「プログラムを更新しています」

「インストール中です」

のような画面表示になりましたら、そのままパソコンを起動させておいてください。作業が終わりますと、自動的に電源が切れます。教室では、今月に入って1度に188個のプログラムが入ったことがあります。そうするとすべての作業が終わり電源が切れるまでかなり時間がかかります。(教室は20分ぐらいでした)あまりにも長い時間電源が切れないと、

「故障かな?」と不安になる方もでてきます。

でも!故障ではありません!時間はかかっても自動で電源が切れますので、どうかそのままにしておいてくださいね



パソコンを快適に使うためには必要な作業です。でも、あまりにも長い時間この青い画面では、不安になりますよね!



教室ではトラブルに強くなる!正しい対処法も授業でお教えしています
また授業では失敗したほうが得する!(失敗の原因や対処方法を覚えられるから)ので、みなさん失敗を恐れずパソコンの操作を練習しています

もちろん、失敗しても先生はまったく怒りませんそれどころかやさ~しく丁寧に原因と正しい操作を教えてくれますよ



最新の画像もっと見る