パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で27周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

吊るし雛 真岡市 久保講堂

2015年02月15日 | その他
栃木県真岡市 久保講堂で行われている「吊るし雛」を見に行きました生徒さんのはまやんさんが「先生、ぜひ言ってみて!」と教えてくださいました。ありがとうございます

こちらが久保講堂です。駐車スペースはたくさんありました。


歴史を感じる建物です。指定重要文化財だそうです。


スリッパに履き替えて、受付では「真岡市食べ歩き」パンフレットをいただきました。無料で見学できます。


天井から見事な吊るし雛、両脇にはずらりと豪華なお雛様の段飾りが展示されています









娘が見つけたカッパと胡瓜の飾りです。面白いですね




お顔立ちがどれも美しかったです


息子に似てる?!人形発見(笑)


色とりどり可愛らしく美しい雛飾りの数々でした
はまやんさんの話では、吊るし雛を1つ作るのに2年かかるそうです。見てみて納得です。それほど手の込んでいるものでした。

帰りに休日SLが走る真岡駅に寄りました。




子供が遊べる場所があり、ミニSLやパソコンで遊べるコーナーなどがありました。


素敵な目の保養とデジカメ撮影の練習にもなりますね。

我が家も雛飾り、そろそろ出さなきゃです

最新の画像もっと見る