無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

風習

2014年03月27日 20時48分50秒 | 日常

会社関係の身内に不幸があって、さっきお通夜に参列。

 

実家のある秋田以外ではあまり出席する機会もなかったので気がつかなかったが、というよりこの年になって初めて気がついた事が。

 

先にお焼香を終えていた会社の上司との会話。

普通、お焼香のお盆に10円玉とかの小銭入れてお焼香するもんじゃないすか?1枚も見当たらなかったんでやらなかったんですけど。

ん?そんなの見たことない???? それってお焼香するときの常識じゃないの?

 

家に帰って調べてみた。。。

なんと、これがほぼ秋田県でしかやらない風習らしい・・・www  ヒィィィ~~~。

てっきり日本全国でするもんだと思ってました。 てかボキがあまりの少数派でビビッたwww.

 

あと、お焼香後に食事を振舞うのも秋田にはないっすね。 なんか不思議でした。。。

 

 

不覚にも数珠を忘れてしまったが、ポケットにはしっかりと小銭を忍ばせていたのにな・・・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿