無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

7/8 江戸川

2019年07月10日 18時50分20秒 | テナガ釣り

 

実は7月に入って2度目。1度目はいつだったか忘れちまいましたwww。

7/3に撮影した素揚げの写真があったから7/1か7/2だったと思う。

 

 

ライントラブルの教訓からバス用の8lbラインを道糸にしてハリス止めそしてタナゴ針をつけた仕掛けに変えてみた。

結果、これが大正解。 

テトラの穴に潜ったテナガエビも難なく引きずりだすことに成功。 細すぎるとテトラにしがみ付いたエビを寄せられなくてライントラブルになっていたからね。

この時は確か10匹程度釣れたと記憶しているが詳細は忘れちゃった。 釣れる穴を見つけたんだっけかな?

 

 

 

いつものように夜戦。19時半からGO~~。 

水位は高め、流れはないが若干増水中か? 

水はクリアに近い。シャローだと底が見えるくらい。

 

ライトを照らすとちらほらとエビちゃんを確認できる。 ところが見えエビにエサを落としても食わない。いつものことだ。

おそらくライト直射がダメなんだろう。

そう思って今回はケミホタルを投入、ウキの上に目印として付けてみたのだ。

うむ、ライトなしでも見える。

が、周りのテトラの位置が見えないのでウキの動きがイマイチわかりづらいかな。

 

 

 

まずは残っていた赤虫エサを付けてみる・・・・・食わね~~。

 

やはり夜は赤虫よりこっちか!?

ならば必殺のバナメイエビ・・・

 

 

 

 

 

アタリがないw。

今まで一番食いが悪いね。 水もいいし条件は悪くないように思えたのに。  

潮止まりがNGなのか雨続きで水温が少し下がってるのかそれくらいしか思いつきません。

 

いつも釣れる穴も反応が悪いし。。。 なるべく警戒心を与えないようにテトラの影を釣るイメージで落として何とか釣れたが効率が悪い。

 

時間が経ってようやく下げ始め。 ポツポツと釣れて8匹で終了。 すくなっ!

 

下げとともにシャローでボイルが始まった。たぶんシーバスの捕食音。居るね。

次回はミノー系も携えて行ってみよ~~かな。

 

 


今日の釣果&ポイント  8匹


① 流れがある方が釣れる

② 満水からの下げはシーバスが熱い

③ 50%に薄めた料理酒でも締まる

④ 道糸は太いほうが使いやすい

 


7/3 水郷 夜のみ釣行

2019年07月05日 19時37分37秒 | 2019年釣行記

 

連日の雨続き、幸いにも夜がくもり予報だったので時間を有効活用してきますた。

 

梅雨のトップ天国か!?

 

しかし、そんな期待はすぐに崩れ去ってしまいます・・・

 

 

シャローのオープンエリアにGO~~。これからの時期、連発がある場所。

 

手始めの通常のタダ巻きでノーパン。

デッドスローに食わせ系を巻いてもモワッとやる気のないバイトが多発。

ならばと雨後に定番のポッパー止め食わせには甘噛みバイト。

全くフッキングしまへん。。

 

 

絶対ハマりアクションがあるはずだと、あれこれ駆使して・・・

 

 

 

 

 

ボシュっ! 

 

1~2匹目  ミニバド

やっとみつけたバド系を巻いて止めて3秒待つと出るパターン。

他のルアーで同じことをするとモワッと出ちゃう難しさ、なぜかバドチンのみ有効デスタ。

止めてすぐに出ないのはかなり珍しいパターンと思います。

 

 

 

 

 

縦ストラクチャーと何かが絡む複合のピンでは普通に怒らせが効きました。

デカダンスで3連バラシからのペッパー警部での1ポム。よくバレる日です。

3匹目  40くらい  プロップペッパー

 

 

 

時間とともに活性も上がって日の出近くになると明らかに出方が変わりました。

今まで苦労してモワッてたアクションでも派手に出るようになり・・・・

 

 

4~7匹目   30UP~35UP

 

 

 

朝までの限定なので最後の1ポムを獲りに気合を入れて・・・

と、ラストでショックな出来事が!

 

かなり落ち込んで終了。 

 

 

手抜きレポで済ませマスタ・・・www

 

 

 

今日の釣果  7匹



ミニバド  2匹


プロップペッパー  1匹


T-BUD  1匹


デカダンスフィー  2匹



ミニバド  1匹


夜の部限定

2019年07月03日 17時21分49秒 | 釣りネタ
眠い。


朝帰りで昼まで寝ていて今から死事だす。


幸い雨も降らず風もなくて絶好のトップ日和。

いい雰囲気でしたが、実際は難易度Cくらい。

普通にやっても出ませんな。

たまたま出るパターンを発見しましたが何も考えずに撃つと釣れないと思いました。


週末はどうすかね?イージーになってればいいんですが。