雨による増水中。
1m以上も上がってる。風も強いし苦戦が強いられそう。
先日行った水郷で赤虫を購入しといた。今回は生き餌の威力を試してみる。
が、とにかく深すぎてやりづらい。流れを避けられるポイントがわからず30分ほどやってやっと1匹と難しい状況。
風&流れ&濁りの影響で条件が違いすぎて比較できないね。
日が暮れたタイミングで勢いよく水が引いていく。あっという間に50cmほど水位が下がった。
するとわかりづらかったテトラの穴を発見。流れを避けられるピンに投入するとポツポツとアタリが出始めた。
エサをボイルエビにかえても食う。ん?あまり変わらないみたいね。暗いと活発になって何でも釣れるのかな?
そのうち逆転して赤虫のほうが釣れなくなったっす。
釣れたエビをバッカンに放り込むとテナガ同士でケンカを始めちゃうことも。そこでお亡くなりになる個体も出てきた。
可哀想だが死んだエビをむき身にしてエサに・・・
ところが・・・これがメッチャ釣れる。ボイルよりも針持ちもいいし今のところベストじゃね?
また新たな発見。
しかし今日はサイズが出ない。
抱卵メスや小さいのは放流して食べられるサイズだけお持ち帰りにして終了。
泥抜きして素揚げでいただきました。
うむ!旨い!
全然臭みも無くてまるで甘エビ。 手のカリッとした食感もいい。
前回は唐揚げも試してみたが衣に油が染みちゃうので若干しつこかった。素揚げの方が旨いと思いました。
一人でそんなに量は食えないから10匹もあれば十分だね。気合を入れてやる必要もなしだ。
今日の釣果&ポイント 10匹以上
① 増水してる時は釣りにくい
② 赤虫使用の優位性はわからず
③ テナガのむき身で全然釣れる。針持ちはむしろ上