亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

歯が欠けた…熱がつづいているのに!

2008-03-03 | 歯科
突然、歯ががっつり欠けて、歯医者さんに駆けこみました。こんなこと、はじめてです!!(涙)
1月、2月に、定期検診をしてもらおうと歯医者さんにいくと、膠原病はともかく、甲状腺が亢進しているならちょっと…と言われて、病院を転々としましたが、病気があってもみてくれる歯医者さんにめぐりあっていて、よかったです!! 無意識の予感!? シェエーグレンのせいか、唾液が減っているから気をつけようとは思っていたけれど。

「神経ぎりぎりまで割れているから、とつぜん激痛がくるかも。そのときはカロナールで効くかなあ。」と呪いのような話(笑)を聞きながら、とりあえず、今日も熱があるので、応急処置だけです。

応急処置のために必要な今の微熱の状況と、血液の状態について説明したのですが、前回、無口だった目だけイケメンの先生は、今日はご機嫌だったのか、いろんな話をしました。「僕の平熱は、35.5度なんです。37.5度なんて出たら、ふらふらですよ。」なんて話をしてくれて、笑ってしまいました。
歯医者さんが主治医に質問のお手紙を書いてくれて、麻酔や痛み止めをどうするか考えてくれることになりました。手をつけられるまでに、熱がさがるといいな♪ 突然、痛くなったら、ボルタレンロキソニン登場?喘息にならないといいな♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッで応援ください♪


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (りょう)
2008-03-04 08:24:54
激しい神経の痛みにはカロナールは効かないでしょう・・・。ボルタレンは私は合いません(笑)ロキソニンは歯痛には効く可能性大ですが、飲みすぎない限り、数回なら私でも喘息は大丈夫っぽいです(笑)昨日はレイノーになる前ぶれ?みたいな痛くてたまらない関節痛がきて、アレルギーで喘息もあり、鎮痛剤を飲むべきか、止めるべきか悩みました。今日はアレルギーで微熱があります。
だるくて寝込んでしまいそう・・・。
でも仕事です・・・。歯は神経ぎりぎりとは恐ろしい。
ちょっとした刺激で激痛がきますから注意です。
お大事に・・・。
Unknown (FAKE)
2008-03-04 18:47:06
突然欠けちゃうなんてあるのですね。

でも虫歯じゃないと思うのですがどうでしたか?
欠けるほどの虫歯だと予め分かると思うので、シェーグレンと直接関係しているというより、骨密度が減るような薬を飲んでいませんか?
もしくは過度のダイエットしたことがあるとか、極度の痩せ型であるとか
なんにしても、それはちょっと可愛そうでしたね。
痛みが来る前に治療できたらいいですが、まずは熱からですね、リラックスしましょ。
だいじょうぶですか? (ぷろぱ)
2008-03-04 23:28:12
りょうさん
つらそうですけど、お具合、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

わたしの歯については、歯医者さんがきちんと情報を整理してくれているので、麻酔や応急処置の方針についても、ちょっと安心できそうです♪
え!? (ぷろぱ)
2008-03-04 23:55:30
FAKEさん、こんにちは。
唾液が減って、虫歯になりやすいので、そのせいかと思ってました。熱でカロナールも飲んでいるし、痛みもわからなかったのかな、なんて。

薬では骨密度が減りそうなものはないのですが、あるとしたら、11月に骨密度を計ったあと、甲状腺の薬を止めたり減らした状態がつづいているので、甲状腺が亢進しているということはあります。亢進していると骨の代謝が進んで、骨形成がおいつかないことがあるそうです。
それでも、骨密度が極端に下がるほどの亢進ではないと思っていますけど。

とりあえず、次の内科の診察までは、おだやか~に、おとなしく暮らしてみます♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。