亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

デパスは、のどが渇く~!!

2007-09-20 | 膠原病(SLE、シェーグレン症候群)
膠原病の先生から、お守りがわりに…と渡されたデパスちょぴっと。
どんな副作用がでるか、念のため、出かける前に一度、飲んでおいてね、と言われて、飲んでみました。
カロナールとの併用で、第二頚椎がずれてきているところの痛みがぴたっと止まりました!!! ついでに肩こりも楽です。
電話で先生に「どうだった?」と聞かれて、「首が痛いところに、すごい効いてます!」と言ったら、「それなら、出張中は朝晩、飲んでもいいからね」とのこと。

「電話がつながらないとき用」というから、旅先で痛さから不安にならないための抗不安剤としての処方かと思っていたら、デパスは筋肉を緩めるから、ひどい緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、がんこな肩こりにも効くんだよ、シェーグレン症候群からくる頭痛にも効くかもと言われました。そうだったの!? この効き方は、ちょっとありがたいかも。
いったん却下されたパキシルではないにせよ、結果的に、精神安定剤系で筋肉の痛みをとるという処方をしばらくやってみる可能性が… (笑)

し・か・し…、口が、カラカラになります!!! 偶然? 鼻炎剤を飲んだあとみたい。シェーグレン症候群のわたしには、つらくないかい?
デパスを飲むときには、飲み物をたっぷり確保するのを忘れないこと!!
あとは、関係あるのかないのか、急にお腹がゆるくなりました。旅先でトイレが近いとつらいかも。
眠くなるかも、と言われたけど、あんまり眠くはないです。というか、最近、いつも眠くて、ぽーっとしてます。

お守りだから、毎日飲むには処方量が足りないし、飲むかどうかは症状で自分で判断しなさいということなので、結局、飲まないかな…(笑)
でも、お守りとしては、安心なお薬になりそうです。

にほんブログ村 病気ブログ←ブログ村参加中!ポチッでゲンキになります

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (りょう)
2007-09-20 15:09:59
デパスは、「もう駄目・・・」とストレス100%の時に飲みますが、確かに何度も夜は目を覚ましますね・・・。胸焼けのせいか分らなかったけど。言われてみれば何時もより激しいパサパサ感があるかも。でも目を覚ましても不安が少ないかも・・。ですよ♪なんか処方される薬が似ているのでホットします。睡眠導入剤は何故か(私だけ?)罪悪感が沸くんです。癖になりそうで・・・。
マイスリーはクラクラと眠りを誘い、レンドルミンは効いているのかいないのか?!マイスリーは凄い効き目です。
そうなんですね (ぷろぱ)
2007-09-20 23:10:59
目が覚めるのはつらいですね。デパスは短時間系だと説明されました。持続時間が6時間以下で、それから徐々にきれるそうです。
わたしは、鎮痛のカロナールも増量しているので、そっちが効いたのかな、痛みと時差さえなければ、寝られる感じです。
痛いから痛み止め、眠れないから睡眠導入剤。飲むことに罪悪感を感じるより、ちゃんと飲んで、ぐっすり休んで、にっこり笑えるのがいいかもしれないですよ♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。