亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

またまた脳幹梗塞…!

2009-04-28 | 脳のこと
今度は、祖母です。
脳幹に梗塞があって、少し出血しているようです。
最近、しょっちゅう集中治療室にいるような気がするけど、気のせい?(笑)

今の状態は非常にいいですが、麻痺が出ているのと、場所が脳幹なので、いざ…ということの可能性がありそうです。非常に高齢なので、いっぱい管をつけるような積極治療はやめよう…と話して、そんな気持ちをよく理解してくれる神経内科の先生にお願いしました♪
軽い麻痺があるのと、少し痛みもあるようなので、軽く沈静をしてもらって、ゆっくり寝てもらってます。

今回は、別の家族がついてくれているのですが、折しも、豚インフルエンザが拡大をつづけているようなので、日本もインフルエンザをもらう可能性が高くなる前に、行ってきます~。

上司に「次は祖母です」と話したら、「わかったから、すぐ行ってあげて。つづけば、家族はちょっとずつつらいはずだから、周りのために、しばらくいてあげたらいいよ。」と送りだしてくれました。
3月ほとんど働けなかったので、恩返ししなくちゃ…と思ったところではありますが、クビにならなかったら、恩はゆっくり返すとして、時間の限られている人たちのところに飛んでいってみます。

「おばあちゃん、つらそう?じゃあ、こういう緩和をしようか。」「でも、この治療までするのは負担がかかるから、穏やかに暮らせるようにしてあげたいね。」「おばさんは会いにくるから、そのときまでは覚醒度が高いほうがいいよね」
なんて会話を家族たちとしながら、あらためて、冷静に穏やかに、一生懸命、患者や家族のことを考えられる環境って、しあわせだなぁって思いました。

それから、こんなにバタバタつづくのに、倒れていないことが、奇跡です。

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
みんなが穏やかでいられることって一番…と思ったら、クリックを♪

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコと他の国はなんだか... | TOP | 感染の広がり… »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りかりん)
2009-04-29 15:19:44
ぷろぱさんこんにちは。
って大丈夫かしら・・・ご家族もだけど、ほんとぷろぱさんの最近のお忙しさが心配だわぁ。
ご無理なく動いてくださいね!

そういえばね、先日お知り合いになった男性が(かなり忙しいからだと思うんだけど)脳梗塞気味?な症状が度々出るんですって、先日検査してたけどそれは大丈夫だったらしいんですけどね。その時に何かの話のつながりでこれってちょっと遺伝ってるのかな?って思ったんだけど、違うのかなぁ?

私は今日から連休です~♪ラフォルジュルネをちょっとだけお手伝いだけど、ずっと休み。なんだか働き者な私・・・暇だわぁ~~(^^;)
返信する
連休~♪ (ぷろぱ)
2009-04-29 15:36:57
りかりんさん、こんにちは~。
連休なんですね♪ よかった。

わたしは、今のところ、大丈夫です~。
特に今回は、病院やお世話の手配もすぐできたし、代理でしないといけない仕事もないし、遠いところを通うのでなくて、滞在できるから♪

脳梗塞は、遺伝するとは言えないようですよ。
ただ、血圧や脂質が高めとか、糖尿があるとかいう体質は影響するからね。

うちの脳幹梗塞のふたりは、血のつながりは、まったくないんですけどね♪
返信する
ご無沙汰しました。 (cocohch)
2009-04-29 17:25:55
ぷろぱさんも大変じゃないですか?

大丈夫ですか?

私は母が入院中は、週に1回は不整脈が続いたり、熱が高かったり、喘息で休みました。

母のPBCもステージⅠでほとんど症状もなく、退院できそうなので、一安心です。。。

また、ブログ訪問させていただきますね。

ご無理のないように・・・
返信する
がんがれー (fake)
2009-04-29 20:35:37
そーかー、今度はおばあちゃんが病院なのですね。
 
幸いにもぷろぱさん自身の体調はよさそうでなによりでしたね。
私の祖母は高齢で病院で最後を迎えましたが、同じような会話をした記憶があります。
がんばってほしいのか、がんばらなくていいのか、微妙な心境なことでしょう。
 
仕事場も理解があるようですし、ついていられる時間を大事にしてくださいねぇ。
 
ぷろぱさんはくれぐれも院内感染しないようにお気をつけください。
返信する
Unknown (さくらもち)
2009-04-30 10:19:29
ぷろぱさん本当に大変ですね。。。
体力的にもさることながら、
やはり看護は精神的にも大変ですからね。

お任せできることは、手助けをお願いしつつ
無理しすぎないようにお気をつけ下さいね。
返信する
お久しぶりです (ぷろぱ)
2009-05-01 09:23:57
cocohchさん、こんにちは~!

お母様のこと、心配ですが、一安心なによりです♪
日常も変わるし、わたしたちの病気には緊張がつづくのもつらいことなので、知らないところで、ダメージがあったりしますね。

ほんとにお二人ともお大事に!!
返信する
がんばってほしいのか… (ぷろぱ)
2009-05-01 09:42:40
fakeさん、こんにちはー!

ほんとに、いろいろありますが、ひとまず体調が安定していて、見守れるのがよかったです♪

もう十分がんばってきた人だから、本人も周りも納得して、よかったと思えるのが1番ですね。

今は集中治療室なので、入り口で手洗いしたり、アルコール消毒したりして入ります。一般病棟になったら、確かにわたしが耐性菌をもらいそうですね。気をつけます~!
返信する
ありがとうございます♪ (ぷろぱ)
2009-05-01 09:51:16
さくらもちさん、こんにちは~。

ありがとうございます~。
今回は判断も看護も担当(?)ではないので、わりとゆっくりしてますが、コンピュータが壊れたとか、地デジが見られないとか、周りの人を手伝ってて、夜更かししてます(笑)

さすがに寝不足で関節が痛い(インフルエンザみたいなこわばり)ので、今日はゆっくりします~♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 脳のこと