亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

歯医者さんに行ってきました

2018-06-21 | 歯科
歯医者さんに行ってきました。

血管浮腫も続いて、去年の春に大きな病院に紹介されたのですが、しっかり相談できて安心です。
今年の春に、先生の変更があって、もう一度、治療の方針を相談しなおす時間を取ってくれました。
歯は、もとに戻せない「不可逆的な治療」が多いので、選択肢や選ぶ理由をしっかり説明してもらえるのはうれしいことです。

内科でお世話になっている先生方はそうした説明のエキスパートだなぁと思うし、自分でも自分のマイナーな病気についてはまじめにお勉強してきたので、急な選択が必要な時にも、きっぱり決められます。
でも、歯のことは意外とよくわかんないことが多くて、どうしたもんかなぁ…と思っていました。

いろいろ骨代謝がおかしかった時期に薄くなった上の顎の骨のことなど、今春からお世話になった先生が、いろいろ考えて、インプラントの外来のセカンドオピニオンに出してくれました。
現状のレントゲンを見ながら、顎の再生の可能性など、いろいろな治療の可能性、優先度などを丁寧に説明してもらうことができました。よく理解できたし、気持ちもスッキリしました。

インプラント外来は、基本的に保険適用されません。だから、自己負担は高いのだけど、保険点数を気にして手短に…というのでなくて、丁寧に説明を受け、質問もしっかりできたのが、ほんとによかったです。もちろん先生によるのでしょうけれど。

結局、再生医学のような治療は選びませんでしたが、行って納得でした。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
納得できると気持ちよく治療を受けられるよね、と思ったら、クリックを♪


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮筋腫は… | TOP | 肺気腫は副鼻腔炎からきたの? »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 歯科