亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

マイスリーのカットの仕方

2007-08-26 | お薬のこと一般
この前の診察で、時差ぼけ対策の睡眠導入剤・マイスリー10mgを処方してもらいました。

半分にカットして使いなさいと先生に言われて、めんどくさいから5mgを処方してほしいと抵抗したけど、5mgでも10mgどっちにせよ14日分しか出せないから、10mgにしときな!と10mgをいただきました。
旅先なら、歯で噛み切ったらいいから、と先生に笑われたけど、それじゃ、残りの半分を後から飲む気がなくなって、せっかく10mgにしてもらった意味がなくなる…、爪で割ったら、残りの半分がどっかに飛んでってしまう…と、グジグジしていたら、トモダチに裏技を教えてもらいました。

薬は、爪切りかハサミで、はじを2mmくらい切ると、うまく二つに割れる♪

夜更かしついでに、さっそくやってみました。おぉ!!!
簡単にすっきり切れました。包丁やカッターや爪で切っては、半分がどこかに飛んでってたのは、何だったの…!?
友だちのアドバイスに感謝♪ ありがとー。

にほんブログ村 病気ブログ←ブログ村参加中!ポチッでゲンキになります


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。