亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

皆さん、東日本大震災の影響はいかがですか

2011-03-20 | 甲状腺&膠原病
3月11日に起きた大地震。そこから連鎖する、津波、火災、原子力発電所の事故…。東日本大震災の被害の大きさに驚いています。宮崎でも、霧島連山が活発に噴火していると報道されていますね。わたしのところでも、余震がつづいたり、計画停電の影響を受けています。仕事でも、震災の対応で休みなしでかけまわっていました。
そして、実は、わたしの家族たち、そして、祖母が被災地にいました。翌日まで消息もつかめず、ずいぶんドキドキしました。

祖母は、ずっと前に書いた、100歳近くて脳梗塞もあったのに胃ろうを作って元気に暮らしている人。津波の被害があるところにいたので、もうダメかと覚悟していたのですが、なんと無事だったそうです。奇跡を更新中。
このあとも、寒い時期の暖房環境や、衛生用品や流動食の不足が心配ですが、心配してもつらいので、祖母の「奇跡力」を信じることにします。

幼い家族と病気の家族は、被災地の外に「疎開」させることができたので、一安心。
一安心してみると、この1週間ほど、緊張してすごしてきたことに気がつきます。自分も、血管炎も痛くなっていたり、関節痛もひどくて、以前に皮膚生検されたあたりはザリザリの紅斑がひろがってました。「
知り合いの膠原病の先生によると、このところ悪化する膠原病の患者さんは多くて、寒さとストレスのせいではないかなというお話も聞きます。被災地の中心でなくても、余震があったり、停電があったり、悲しい情報をシャワーのようにあびたりということが少しずつカラダに蓄積しているということもあるのかもしれません。

心配な状況がつづいています。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、今、被災地に残って頑張っている家族、被災地でが、ぶじに乗り越えられることを祈っているところです。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
みんな乗り越えようね、と思ったら、クリックを♪



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ケロ)
2011-03-21 11:21:10
ご家族、お祖母様、ご無事で良かったですね。

被災地以外の私たちも、この地震が起きてから、
ずっと緊張していたのがよく分かります。
私も、一昨日あたりから、あごのあたりにブツブツが出来たり、
胃が痛くなったり、頭痛がしたりと、今頃になって出てきました。
これからがまた、体調管理が必要ですね。
被害にあわれた方が大変なのですから、せめて被災地以外に住んでいる私が
体調を崩さずに維持しなければ、と思っています。
ぷろぱさんもどうぞお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ぷろぱ)
2011-03-23 11:48:20
ケロさん、こんにちはー。

お具合どうですか?
こういう事態ではどうしても体調はよくないですね。。
でも病院の先生たちが被災地に応援に行かれたりするためには、わたしたちが安定していることが応援になるんですね、そっか。
お大事にしてください♪

わたしの方は、奇跡のおばあちゃん(笑)は近くのスーパーの方が応援してくださってご飯が食べられているようです。
その他の家族も、疲労や不安はありますが、落ち着いて、元気になってきました。一安心です。

お互いおだいじに♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。