亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

痛い乳腺の腫れ

2017-09-30 | 乳腺・乳ガン
10月は、乳ガンのことを知ってもらうピンクリボンの月間ですね。1日には各地でイベントもあるようです。

さて、半年ごとの乳ガンチェックに行って来ました!

細胞診をしてもらった左右のしこりは、涙目になるくらい痛むことがあって、これはきっと乳腺症だよね…と思いながら、あまりにチクチクが続くので、先生に聞いてみたくなっていたところで、ちょうどいいタイミングでした。
生理前に、チクチクする細い針で刺したみたいな痛みが出るとか、脇のリンパが腫れるとか、いかにも乳腺症なのですけれど。

今回は、マンモとエコー。
ほおってても痛いなら、マンモの機械で挟むと痛いかも…とお姉さんに言われたのですが、今回は、ほんとに痛かった!(泣) 息をつめてがんばりました。痛くない時もあるのに、不思議です。
それから、先生にエコーをしてもらいながら、解説してもらいます。
すぐにマンモとエコーの画像を見せてもらったけど、しこりや石灰化は数も大きさや形など、変化がなくて、問題なし!ひと安心です。

ということで、引き続きチクチク痛いのとは付き合わないといけなさそうですね。

次の診断は、半年後にエコーです。
その頃には痛いのがおさまってほしいところです。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
チクチク痛いのって嫌だよね、と思ったら、クリックを♪


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻科に行ってきました | TOP | 医療券きたーー! »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳腺の痛みあります (そら)
2018-01-18 14:23:45
私も乳腺の痛みあります。10年くらい、皮膚筋炎とシェーグレンと付き合ってますが、乳腺の痛みは、プレドニンによる、ホルモンの崩れ?(更年期みたいな)もあるのかな?と最近思いはじめました。私も、がん検診は異常ないので。

因みに、今は、12ミリですが、増減してばかりなので、ホルモンが、狂うのも仕方ないか?とか。いずれにしろ早く軽減しますように!

でも、半年に一度は偉いですね!1年検診も、痛いのと、疲れが嫌で、ついつい、の私です。
返信する
Re:乳腺の痛みあります (ぷろぱ)
2018-02-02 22:26:56
そらさん、こんにちは。
やっぱり、病気や治療でホルモンのバランスが不安定なことが乳腺に影響してるかな、と考えてしまいますね!
炎症を抑えるところで、うまく収まればいいんですが、うまくいかないものです。

私の場合は、最初の細胞診で異形細胞が見つかり、1年に一度の検査、その後、反対側にも異形細胞ができて、程度は軽いけど、一応、半年に一度の検査を続けています。待たない快適な病院というのも大きいかもしれません。
しばらく変化がないから、そろそろ1年に一度に戻らないかしらとこっそり思っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 乳腺・乳ガン