亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

ご無沙汰でした♪&低血糖がでにくい糖尿病の新しいお薬♪

2009-12-10 | お薬のこと一般
すごく久しぶりのブログ更新ですー。

ちょっと調子がいいと、いつもは断ってしまうお仕事を引き受けてしまって。気がついたら、すごい残業をしてました…。
がんばるぞー!と燃えて、ひと段落したのですが、さすがに疲れたなぁと体温を測ったら、38度。燃えすぎましたー(笑)今日は、代休でゆっくり寝て、微熱に戻っています♪

成長していた、うおのめ君は、けっきょく病院に行かないうちに、ふつうのタコみたいになっています。よかったー。

そんなわけで、熱は出してるけれど、元気です♪
膠原病の状態が落ち着いているみたい。毎年、この時期、「入院したい?」なんて会話をするのですが、今年はお願いしても入れてもらえないくらい(笑)元気。外来の間隔も2ヶ月くらいになって、落ち着いている感じです。何がどう違うのか、よくわからないけれど。
わたしの膠原病はよくわからないうちに具合が悪くなるけど、よくわからないうちに具合がよくなったりしてます。よくなる分には歓迎だなぁ。

書きたいことはいろいろあるので、またボツボツと書いていきます♪

そうそう、新しい糖尿病のお薬「ジャヌビア錠」が出たようですね。欧米ではメジャーなお薬だそうです。

これまでの薬がグルコース(ブドウ糖)ができるのを抑えたり、分解するインスリンを増やす薬で、血糖値を見ながら飲まないと、低血糖になったりすることがあったのだけれど、「血糖値を下げるインスリンの働きを活発にする「インクレクチン」というホルモンの効き目をより強める」という働きで、食事とは関係なく飲めるというのは、長くお薬を飲みつづけなければいけない糖尿病の患者さんには朗報かも。

膠原病の場合でも、ステロイドの影響で糖尿病はいつも視野に入っている病気。こういうニュースはちょっとうれしいお話です♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
よくわからなくても元気になれたらいいよね♪、と思ったら、クリックを♪


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺ホルモン不応症が進ん... | TOP | お薬手帳は患者として自立す... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お薬のこと一般