一.谷茶前ぬ浜によ スルル小が 寄ててぃんどぅヘイ
二.スルル小やあらんよ 大和ミジュンど やんてぃんどぅヘイ
三.アヒー達がうり取いが 姉小や かみてぃうり売いがヘイ
四.うり売てぃ戻いぬ 姉小が 匂いぬしゅらさヘイ
(多少意訳)
一.谷茶村の前の浜にキビナゴが集まってきたよ
二.キビナゴじゃないよ 鰯だよ
三.男衆が取ってきた魚を 娘達が頭に乗せて売りに行くよ
四.それを売ってきた娘たちの匂いのよいことよ
谷茶前(たんちゃめー)、沖縄中部恩納村谷茶を舞台にした唄で、
浜に近づいた魚を取る村人達を活写したいい唄ですね。
きしの屋の記憶の残るなかで最初に聴いた沖縄民謡。
20数年前の映画「ひめゆりの塔」(古手川裕子主演)のなかで聴いたのが最初です。
はねるようなリズムと明るいメロディー。
すごく印象に残ったことを覚えています。
その後ひめゆり平和祈念資料館に何度か足を運び、
映画の主人公のモデルになった方々とお話する機会に恵まれましたが、
実際には戦時下で沖縄民謡を口にすることなど無かったとの事。
どうやら、沖縄を舞台にしたお話を強調するための演出だったようで。。。
それはさておき、谷茶前。
実は三線を始めて「安里屋ユンタ」「芭蕉布」に続いて三曲目にチャレンジした唄なんですね。
今思うと「無茶するなー」って感じですが、それだけ弾いてみたい曲だったワケです。
でも、三線始めて間もない初心者には、曲中頻繁に出てくる高音の勘所が難しくて、
あえなく挫折…。
以来、ずーっとそのままだったんですが、今回改めて再挑戦しました。
う~ん。。。
前よりはマシにしても、まだ微妙な勘所。
しばらく練習を続けていくことにしますわ…
二.スルル小やあらんよ 大和ミジュンど やんてぃんどぅヘイ
三.アヒー達がうり取いが 姉小や かみてぃうり売いがヘイ
四.うり売てぃ戻いぬ 姉小が 匂いぬしゅらさヘイ
(多少意訳)
一.谷茶村の前の浜にキビナゴが集まってきたよ
二.キビナゴじゃないよ 鰯だよ
三.男衆が取ってきた魚を 娘達が頭に乗せて売りに行くよ
四.それを売ってきた娘たちの匂いのよいことよ
谷茶前(たんちゃめー)、沖縄中部恩納村谷茶を舞台にした唄で、
浜に近づいた魚を取る村人達を活写したいい唄ですね。
きしの屋の記憶の残るなかで最初に聴いた沖縄民謡。
20数年前の映画「ひめゆりの塔」(古手川裕子主演)のなかで聴いたのが最初です。
はねるようなリズムと明るいメロディー。
すごく印象に残ったことを覚えています。
その後ひめゆり平和祈念資料館に何度か足を運び、
映画の主人公のモデルになった方々とお話する機会に恵まれましたが、
実際には戦時下で沖縄民謡を口にすることなど無かったとの事。
どうやら、沖縄を舞台にしたお話を強調するための演出だったようで。。。
それはさておき、谷茶前。
実は三線を始めて「安里屋ユンタ」「芭蕉布」に続いて三曲目にチャレンジした唄なんですね。
今思うと「無茶するなー」って感じですが、それだけ弾いてみたい曲だったワケです。
でも、三線始めて間もない初心者には、曲中頻繁に出てくる高音の勘所が難しくて、
あえなく挫折…。
以来、ずーっとそのままだったんですが、今回改めて再挑戦しました。
う~ん。。。
前よりはマシにしても、まだ微妙な勘所。
しばらく練習を続けていくことにしますわ…
