猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

まったり温泉旅

2015-05-06 18:51:45 | 猫生活、旅行記その他
箱根山の噴火レベルが1から2へ引き上げられたとのニュース。

へぇ~。そうなんだ。

…と知ったのは、TVやネットニュースではなく、早朝6時にスピーカーから響き
渡った箱根町役場からのお知らせでだった。

そんな話題の大涌谷から車で15分ほどのところにある箱根・強羅へ、昨日今日と
1泊2日の小旅行に行っていた。

現地では大涌谷までのロープウェイが運休になっていたことを除けば特に混乱して
いる様子は全く無かった。
ただ、昨晩、食べ過ぎで苦しくてベッドでごろごろしていた時に1回だけ、下から
突き上げるような強い地震でホテル全体がガタガタと音を立てて揺れた。
その時だけはさすがにあせって飛び起きた

そんなハプニングも多少ありながらも、両日とも最高の天気に恵まれて、ゆったり
のんびり&グルメな温泉旅行を楽しむことができた。

今回の目的は、ずっと憧れていた箱根ハイアットリージェンシーに宿泊すること。
ホテルに泊まるのが目的なので、あまり観光することは考えていなかったのだけ
れど、ずっと以前に行った彫刻の森美術館がとっても良かったことを思い出し、
ちょこっとだけ立ち寄ってみた。

とにかく天気が良かったこともあり、どこを見ても絶景で気持ちが良かった!!

彫刻やピカソの絵をゆっくり見ることもなく、ほぼ景色だけを堪能していた感じ。

そして目的のホテルへ。
予想以上に室内が広くてステキで、部屋からの眺めがこれまた絶景。

さすが、かな~り贅沢なお値段だけのことはある。
そして4時からはリビングルームと名付けられたラウンジで読書をしながらフリー
ドリンクタイムを楽しんだ。
シャンパンやビール、ワインなどが無料で好きなだけ飲めるというステキなサー
ビスなのだけれど、なにせ私、アルコールが1滴も飲めない。
ソフトドリンクだけではたいしてありがたみが無いのでありました(涙)。

その後は、温泉に浸かってから、エステを受けるために予約してあったスパへ。
それはもう至福の時でございました。はぁ~。

夕ご飯は予約時にフレンチコースとお寿司の会席が選択できたので、お寿司を
お願いしてあった。
出てくる料理全てが本当に美味しくて、これまた至福の時。
ただ、いろいろ食べた後にお寿司が8貫も出てくるというコースだったので、全部
食べられなくて2貫残してしまった。
もったいない&ごめんなさい。

そして今朝はくだんの箱根役場からのお知らせと共に目覚め、朝風呂へ。
ビュッフェ形式の朝ごはんもメニューが豊富で、またまた至福の時。
食事の後は、部屋で小鳥のさえずりを聞きながら本を読んだり、景色を眺めたり
して過ごした。

実は今回、ホテルでもうひとつすごく楽しみにしていることがあった。
それは、名物ホテルマンにお会いすること。
ただ、このお方、仕事をされる時間が短い上に、毎日出勤されるとも限らないと
いう情報を事前に得ていたので、あらかじめ他のスタッフさんに今朝は11時頃に
出勤するという予定を聞いておいた。

11時になってからロビーへ下りていくと……。

いた、いた!!

レジデンシャル・ドッグのHARUさんが!!
(真っ黒なのでわかりにくいけど右が本物のHARUさんで左はHARUさんの置物)

このHARUさん、自分専用のブログもあるし、お土産ショップで似顔絵入りどら
焼きやぬいぐるみなども売っているくらいの人気者。
セラピードッグの資格も持っていらっしゃるすごいお方なのであります。

お会いできて光栄だったわ。

HARUさんにも会えたし、温泉もスパも食事も部屋も最高だし、スタッフの皆さん
全員とっても感じが良いし、短いながらも至福づくしの時間を過ごすことができた。

かなりの散財だったけど、また是非行きたいな。

Unknown (6の3)
2015-05-08 23:05:36
大湧谷、やばい感じになってきてるね。
何もなく帰ってこれてよかったと思う日が来るかも。
Unknown (りん)
2015-05-09 17:54:04
>6の3さま

強羅から大涌谷まで近いと言っても我家から渋谷くらいまでの距離はあるし、
現地は報道されてる感じと全く違って、特に混乱したような様子は何も無かったよ。
さすがにもうちょっと近かったら少しは不安に思ったかも知れないけどね。