猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

地震速報に見入る猫

2011-03-20 15:59:39 | 猫生活、その日常
今日は姪っ子と表参道を散策。
地下鉄駅の構内はどこも薄暗く、エスカレータは殆ど止まっている。
でも、海外の地下鉄なんかはもともと薄暗いので、日本も普段からこれくらい
の明るさで充分なのでは?と思ったりもする。
そしてあちこちで募金を呼びかける人たちが。
それぞれきちんとした団体のようだったので、通り過ぎるのは申し訳ないとも
思いつつも、全部に募金していてもキリが無いので、会社の関係の募金受付に
集約する予定。
(みずほ銀行、はやく復活してくれーー!)
ただ1箇所、表参道で動物保護団体の写真展をしていて、今回の震災で被災した
動物たちのための募金を募っていたので、そこには少しばかりのお金を置いて
きた。

すももも含め、余震に脅えている動物たちも多いと思うけれど、ひっそり再開
している人気ブログ「まこという名の不思議顔の猫」にいろいろアドバイスが
書かれていたので、該当する方は是非ご一読を。


暗い話ばかりでもなんなので、ちょっと和む映像を。
先日の静岡で震度6強の地震があった時、東京は震度3で我家も結構揺れた。
状況を知るためテレビを付けたところ、幸い被害はさほど無さそうということ
で、他のことをしていた。
しばらくしてフト横を見たら、食い入るようにテレビを見つめるすももの姿が……。
あまりに可笑しくて、地震の怖さも忘れてプッと吹いてしまった。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOFIA)
2011-03-22 16:16:50
もー何度でも笑える!特に「ママ、すももはしんけんなんでしゅからじゃましないでくだしゃいっ!」的な表情がスゴすぎ~ すももちゃん本当にリケねこさん! ところで都内の様子もわかり助かりました いつまでも地元で待機していても仕方ないのでうちの大学生も今日上京しましたがこのブログのおかげで地下鉄の駅など気をつける気になったようです 普段は主に総武線利用ですが今永田町でインターン中なので半蔵門線だったか乗るみたい 人の多い時間に移動するよう心がけると言っていました りんさんもくれぐれも心身ともにご自愛ください
返信する
Unknown (なおち)
2011-03-22 20:28:50
すももちゃん、危機管理がなってますね。当日の様子を拝見する限り、きっと怖かったでしょうね。
我が家は幸いなことに何一つ倒れていなかったのでそれほど揺れなかったのか?わかりませんが、3ニャンズは余震が起きようとものんきに寝てます。
毎日バルコニーに朝晩やってくる”モフちゃん&モコちゃん(仮名)”と窓ガラス越しにクネクネ身悶えてます。

返信する
Unknown (りん)
2011-03-22 21:31:58
>SOFIA さま

すもも、ホントに真剣に見てたんですよ~。
お嬢さん、心配かとは思いますが、いい社会勉強にはなるかも知れませんね。
…などと前向きにこの不便な生活も捉えなければって思っています。

>なおちさま

家の中にも被害がなく、ニャンズたちも元気な様子でよかったです。
マンションはやっぱり上の方に住むもんじゃありませんね。
すももにもずいぶん怖い思いをさせてしまったので、真面目に引っ越したいって思ってます(泣)。
返信する

コメントを投稿