大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

不思議なもんだ

2024-06-05 09:30:00 | 日記
 HHKBを使い始めてから、しばらく使用期間が
経過しました。バックアップ用のKB(Thinkpad
KB)に切り替えて使用してみました。しかし、
HHKBとは異なるキー配列なので、戸惑うのです
よね。^^; たった数日間なのにねえ。もちろん
文字入力に戸惑うのではなく、ショートカット
キーとか機能キーの微妙な位置の違いに戸惑う
のです。^^; まあ、当たり前といえば当たり前
なのですが、こんなに短期間に慣れるものなの
ですよね。^^;
 希望通りにキー入力できないと、思考が中断
されてしまうのです。困ったもんだ。(:_;)
 結局は、双方のショートカットキー配列を、
ほぼ同等の位置にすべきなのでしょうね。^^;
ショートカットキー(位置)を変更できるのは
HHKBなのだから、こちら側で変更するしかない
わけです。

 しばらくは模索する期間が必要なようです。
変更すべきショートカットキー配列が決まった
段階で、HHKBへの落とし込みをする必要がある
のですが、そのツールが、Wondows マシンとか
Mac 用のものしか用意されていません。(:_;)
 このKBを使おうと考える人はヘビーユーザー
が多いだろうし、そういう人にはLinux 使いも
多いので、メーカーのPFU には、Linux 対応を
お願いしたいところです。ブラウザ上で動ごく
アプリならば、OSに依存しないアプリになると
思うのです。無理なことなのでしょうかね?

 幸いなことに、Mac 使いの隣人がいるので、
いざとなったら、キー設定はそのマシンを使う
という手がありますがね。

 ま、これ以外では、Linux 環境下でもHHKBは
問題なく使えています。

         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿