大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

Pixel6a 到着

2022-07-28 09:40:56 | 日記

 公表発売日(7/28)の前日に届きました。
 先ずは何をすべきか戸惑いました。^^; 

 取り敢えず、前のスマホからSIM を添付されたピンを使って取り
出して、Pixel6a に差し込みました。
 次に、添付のType-cのケーブルにて、新旧のスマホを接続し電源
をONにすれば、ガイドが表示されます。多少の時間はかかりますが
データの移行が完了し、電話番号や電話履歴もそのまま移行できて
いました。同じメーカーのスマホだからか、放っておけばデータの
移行は完了します。
 ただし、Googleカレンダーのデータは、Googleのサーバーからの
転送になるので、もう暫く(10分くらいか?)時間を要します。
 きっとAndroid マシンからの移行も、同様の操作だと思います。
i-PHone からの移行もできるのでしょうが、持ってはいないので、
よくわかりません。

 なぜか、LINEの履歴は消えました。登録された”友達”はきちんと
移行しています。やり取りした履歴データが消えただけです。

 ただし、マニュアルは薄い冊子しかなく、問い合わせ先は、全て
QRコードのみしか記入されていないのが少し不便ですね。設定中の
スマホとは別のパソコンからアクセスしたいと思うのは当然のこと
と思います。スマホのみだと、説明用の画面と設定用の画面を頻繁
に切り替える必要がありますからね。パソコンなどを持っている人
は、そっちを使いたいと思うでしょうね。
 その内に解説本が出ると思いますので、それを活用するのも一法
かと思います。プリインストール済アプリの解説も掲載されている
と思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿