大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

ロータリーエンジン

2023-01-19 09:30:00 | 日記

 かつて、マツダからロータリーエンジンを搭載した車が発売され
ました。しかし、回転数が低いのが苦手で、燃費が良くないという
問題がありました。
 そこで、マツダはロータリーエンジンで走行するのではなくて、
直接発電機を動かし、走行はモーターで行うようにしたそうです。
発電機を廻すなら回転数はほぼ一定ですから、ロータリーエンジン
は、燃費や一番良くて排気ガスが最も少ない回転数で動かせます。

 https://www.youtube.com/watch?v=cSryEcLvm58

 振動が小さく(=ピストンがないから)て、排気ガスが多くなく
EV車の半分以下のバッテリーの量で済むのでその分コストが低くく
なるものと思います。

 将来は、水素エンジンが実用化したならば、ロータリーエンジン
の燃料をガソリンから水素に置き換えれば良さそうですね。駆動用
のモーターを、各車輪のホイールに入れれば効率も良くなる上に、
クランクシャフトやデファレンシャルギアもなくなるので、車内が
広く自由に使えるようになると思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿