大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

TVを観なくなった

2023-11-24 09:30:00 | 日記

 観るのは、日々のニュースとドキュメンタリー
番組ですが、そもそもドキュメンタリー番組自体
が少なくなってしまったので、ますます観る機会
が減ってしまいました。ニュース等も動画で観れ
ますからね。
 TVといえば、タレントを集めてのお喋り番組や
旅(散歩)番組など、コストがあまりかからない
ものしか放送していないようじゃ、スポンサーも
つかないでしょうねえ。^^; 旅番組でも、事前に
調査して見応えのあるものならば良いのですが、
ただタレントが観て食べて、ではねえ。^^;

 つまらない→観ない→スポンサーがつかない→
制作費をかけられない→つまらない番組になる。
負のスパイラルですよね。

 結局、Yuotube などを観る機会が増えたのです
が、検索するとかタイトルを見るなどして、動画
を見ることになるので、どうしても”見たい話題”
を選択しがちで、閲覧したい番組の内容が偏って
しまう可能性が無きにしもあらずで、注意しない
と偏った情報のみに接することにになってしまう
かも。^^; 

 人は見たり聞いたりして、物事や世間を把握を
しますが、自分の思い、考えに近い話題の動画を
好む傾向があります。そういう状態では、ものの
見方や考え方に偏りができてしまい兼ねないのが
問題でしょう。^^; なるべく、公平なものを探す
という意識を持っていないと、偏った方向に考え
が固まってしまうかもしれません。知らず知らず
のうちに、ある方向に偏向してしまうのかもしれ
ません。ネット上での過激な意見は、そのような
状況下で醸造されているのかもしれません。

 これは昔から問題とされていたことですので、
心して動画の選択をしたいものですよね。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿