大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

自宅近くの駅にリモートオフィスを

2022-08-04 09:13:07 | 日記

 本当は、リーモートで仕事を行う場合、駅近くにネット環境完備
の個室があるビジネスセンターみたいなものがあって、そこで仕事
をするのが理想的かと。自宅では様々な邪魔する要因(宅配荷物が
届いたとか、赤ちゃんが泣き出したり、飼い猫がキーボードの上を
占領したりとか)があります。そもそも今の住宅には仕事用の書斎
は無いし、あっても一つだし、奥さんはどこで仕事をするのか、と
いう問題があります。今の住宅はリモートオフィス仕様には対応を
していません。椅子もデスクワーク用のものではないでしょうし。
自宅にいると、なにかと仕事を中断しなくてはならないことが多い
ものです。泣き出した赤ちゃんとか、割り込み優先にて処理をしな
ければいけない用事が多いですからね。

 それよりも、朝の出勤時に保育園に通う子供を駅近くの保育園に
送り届け、親たちは近くのビジネスセンターで仕事に励みます。
 夕方になると、保育園で子供を引き取り、近くのスーパーで日常
の買物をして自宅に帰る、こんな形が良いように思うのです。親子
で手を繋いでゆっくり歩く。保育園での出来事を話してくれるかも
しれませんね。
 なによりも、駅近くでも一旦家を出て通うというのは、本人自身
の気分の切り替えにもなる(これ、大事なことです)し、飼い猫が
リモート会議に代理で参加してしまうこともないし・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿