大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

「Sidekick」

2024-02-15 09:30:00 | 日記

 Chromeの上位互換のブラウザです。パソコン上
での作業の多くはブラウザ上で行うことが多いと
思います。それを、より効率良く行う目的で開発
されたようです。
 e-Mailを書いている最中に調べることがあって
何かを検索したり、過去のe-Mailを確認したりと
ブラウザのタブを切り替えて使用しますよね。
 それを一つの画面内に分けて表示したり、別の
テキスト文をみたりしようというものです。
 アプリやWeb ページをサイドバーに常駐させる
ので、切替え簡単にできそうですね。見たくない
CMなどは(どの程度化は分かりませんが)カット
出来るようです。

 Chrome/chromiumで使用している拡張機能とか、
アカウントもそのまま移行してできるようなので
デスクワークなどパソコンを使う人頻度が高い人
には、便利でしょうね。ブックマークや各種設定
などの移行も簡単らしいのでです。

 パソコンにインストールしようとしたところ、
Linux 用のしか表示されませんでした。一瞬、
「別のOSで使用不可?」と思ったのですが、Mac 
やWindows 用もちゃんと有りますので、ご安心を。
今のブラウザ(Chromium)が、私の用OSを判断
して、Linux 版だけを表示しているようです。
 Google は、将来的にこのブラウザに集約する
方向にあるようですね。

 そのうちに、使用感をここに書く予定ですが、
今のところやることが多くて・・・^^; 何時に
なるかは分かりませんので、Chrome/Chromium
を使用している人は、移行しても問題ないものと
思います。
 有償版と無償版がありますが、当面は無償版を
使ってみようと思います。

<参考>
 https://www.youtube.com/watch?v=nSdmXwuDfN8

 しかし、これによってChrome一族がブラウザの
シェアが拡大しそうです。一つのブラウザが寡占
状態になるのは、それはそれで問題になりそうな
気がします。^^; 

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿