ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

27w4d

2009-12-22 00:24:11 | 2人目妊娠生活
12月19日(土) 



2週間ぶりの健診です 

最近、ずっと休日出勤しているだんな様は、この日もお仕事だったので

妊婦健診には、息子と2人でお出かけ 



息子は、少し前から風邪っぴきで夜中の咳が苦しそうなので

あたしも何となく寝不足気味になってしまっていて

とうとう息子にもらい風邪してしまいました 


でも病院でもらったお薬のおかげもあって

息子は、夜中の呼吸もずい分楽になっていたので

健診に出かける前に食後の風邪薬の数種類を

飲ませようといろいろがんばってみたものの


『 ○○ちゃん、がんばれ~  』


って自分で自分を応援しながらもなかなか飲めない息子 


1年ぶりに38度の熱が出て病院に行った日は

さすがにがんばって飲んでくれたのに

回数を重ねるごとにお薬がイヤになっているらしく

この日は、もう何を言ってもなかなか飲めず 


お父さんもお仕事でいないし、お母さんももう病院に行く時間だから

お薬飲めないままだとお留守番だよって

何度も何度も言い聞かせたり、なだめたりして1時間近くかかって

やっとのことで号泣しながらもお薬を飲ませて...

予約時間にもギリギリのところだったので

もうお家の近くでタクシーを拾ってという慌しい出発でした 



でもさすがに年末の週末だけあって...

いつもなら20分もかからずに到着する道のりも

思いっきりの渋滞でタクシーもなかなか動けず

病院に着いたのは、予約時間ギリギリもギリギリ 



待合室には、人、人、人... 

でも息子もしばらくは、ママの言いつけをちゃんと守って

タクシーの中からつけていたマスクもそのままで

同じ年くらいの女の子となんとなく仲良く遊んだり

絵本を読んでって持ってきたりしてお利口さんにしてくれていましたが

そのうち、やっぱりマスクもイヤになったり、ジッとしているのに飽きちゃったりして

なんとなくグズグズな感じに... 



そうこうしていると2時間近く経ってから

やっと助産師さんに呼ばれて体重測定と問診が始まりました 


血圧は、相変わらず低血圧気味ですが特に問題もなく

体重は、前回より + 1.2㎏ 

やっぱり増えすぎですが今回は、何も言われず

また尿蛋白が出ていることを指摘されました 


このところ息子が風邪気味で夜中に咳が出たりして苦しそうだったし

あたし自身も咳が出始めて何度も目が覚めていたので

今回も多分、寝不足からだろうということになりました 

親子で早く風邪菌を追い出さなきゃです 



それからしばらくしてやっと内診室に呼ばれて

ようやくお腹の赤ちゃんとご対面でした 


エコーの前に看護師さんが足の浮腫みを診てくださって

右足が少し浮腫んでるって...

でも今回は、特に気にする状態ではなくて一安心 






エコーでは、赤ちゃんももう1,000gくらいになっていて

頭が上でまだ逆子状態でした。

先生に聞いてみると30週の前半くらいまでに正常な位置に戻れば良いし

産まれる直前までに戻ってれば良いからって言われたのですが

エコーが終わるとお家で逆子体操をするように指示され

また5日後の木曜日に胎位確認するから受診するように指示されました 


で、今回も性別が判るか聞いてみたのですが...

逆子でなかなかはっきりは判りづらいらしいのですが


『 今日、診た感じでは女の子ですね  』


っていうお言葉を頂きました 

まだ100%決まった訳では、ありませんがほぼ女の子のようです 


この間、息子は内診室でいつもお借りする木製の飛行機のおもちゃを

看護師さんに自ら要求してお利口さんに待っていてくれました 


そして内診室を出るとすぐに 『 しゃしん、みる~  』 

っていつものようにエコー写真を見てよろこんでくれました 



結局、何もかもが終わって帰れる時間になったのはもう13時 

お会計が終わって帰ろうとしていたら息子がいきなり

そのすぐ近くにある院内の軽食喫茶ルームのショーウィンドウに

走って行って 『 ごはん、たべる~  』


もう13時だもん、お腹空いてるよね~ 

これから帰って食べるとまた時間も遅くなっちゃうし、ママも楽出来るし

2人であったかいお蕎麦を食べて帰ることにしました 


お腹もいっぱいになって満足した息子を連れて

今回は、特別に帰りもタクシーで帰路に着きました 


途中、ウトウトして爆睡に入った息子でしたが

お家の近くでタクシーを降りると急に元気になって

お家までがんばってくれました 


今回が2人だけでの初めての健診だったので...

ママは、ちょっとドキドキでしたがホントによくがんばってくれたね 

そして木曜日の健診もよろしくね~ッ 


お腹の赤ちゃんもこの日の夜、体操したら

何だかぐにゅぐにゅって動いてくれたので

何とか早めに正常な胎位に戻ってくえますように... 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かい贈り物 | トップ | やさしい贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人目妊娠生活」カテゴリの最新記事