ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

熊本名物

2006-01-25 18:41:13 | Sweet
先週の木曜日に日帰りで熊本にチラッと行って来ました~


朝、9時30分頃に特急に乗って熊本に着いたのは、11時過ぎ

転勤で通算10年近く熊本に住んでいただんな様に

お任せしてお昼は、熊本ラーメンで有名な”こむらさき”に行くことになりました

JR熊本駅のすぐ横から走る私鉄の電車に乗ってのんびり向かいます

この電車ってラッシュ時以外は、人と自転車を一緒に乗せても

良いそうなので中には、自転車を持った人が何人かいました

景色ものんびりしています


そしていよいよ”こむらさき”本店へ・・・

人気のラーメン店なんだけど本店は、意外とこじんまりしてました

でもお昼時だったのであッという間にいっぱいです


だんな様もあたしも店長さんおすすめの”王様ラーメン”を

注文して2人で餃子とおにぎりをいただきました~

ラーメンは、熊本特有のローストしたにんにくチップが

入っていてとんこつベースのあっさりしたスープに細麺

おにぎりは、きび入りのもちもちおにぎりで餃子も

とってもおいしかった~

お腹4いっぱいです


それから腹ごなしに歩いて藤崎八旛宮へ・・・

この神社は、秋季例大祭の神輿に付き従う”随兵”と”飾り馬”の

奉納行列が有名で時期になると全国ニュースで流れるし

沿道で飾り馬が暴れたりして大きなニュースになることもあるので

物知らずなあたしでも知ってるほど有名な神社です

だんな様も熊本に住んでいた頃には、随兵として飾り馬を

引いたこともあるっていうので案内に力が入ります

祭り好きには、たまらんらしい


そうこうしているうちにだんな様には、用事の時間が迫ってきたので

熊本の繁華街で別れてあたしは、気ままにウィンドウショッピング


じゅうぶんに堪能した頃にだんな様の用事も終わり

上通りでだんな様が熊本時代によそに出張するときの

お土産に買っていたという和風堂の”味くらべ最中”購入

早速、お家で食べてみると一口サイズで

小倉餡、胡麻餡、挽茶餡、柚子餡、紫蘇餡と5つのお味で

ホントに食べくらべ・・・甘さ控えめでおいし~い




実は、食べるのは初めてだっただんな様も大満足です



そして熊本と言えば名物の”いきなり団子”っていうことで

路面電車に乗って水前寺公園へ・・・・・・


もう夕方近くだし平日だったので観光客も少なかったけど

お目当ての”はやしのいきなり団子”には、閉店間際のギリギリセーフ

もちもちのお団子の中においしい粒餡と甘~いさつま芋が入ってて

とってもおいしい~






その場で1個ずつ食べてもちろんお土産にも購入


それからまた繁華街に戻ってだんな様お勧めの”焼き鳥いちばん”へ

17時、まだお店も開いたばかりだし世間一般の人たちは、まだお仕事中

こんな早い時間から焼き鳥を楽しめるなんてしあわせ・・・

メニューには、焼き鳥の中にもさくら(馬)他にも

馬レバー刺し、馬ホルモン・・・さすが熊本

でもでも馬刺しってないな~

だんな様の話しでは、熊本人はあまり馬刺しは、食べないとか

それより馬レバ刺しやホルモンの方が

熊本でしか食べられないから人気があるらしい


たしかに珍しいし、馬レバ刺しもコリコリしてて甘くて

馬ホルモンもあっさりしててとってもおいし~ッ


大満足でお店を出て熊本駅に・・・


そしてここでも忘れずおいしいお土産お買い上げ~

とみよしの”いろはにぽてと”

洋酒がきいててあっさりしたお芋の甘さが広がって

とってもおいし~い






お芋名産の鹿児島にもなかった初めてのおいしさ


とっても良い気分でお家に帰ったのでした~


今回もまたおいしい旅満喫・・・

しあわせ~


体重計には、しばらく近づくまいと思ってしまうあたしでした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたチェック! | トップ | おぉ~ッ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーーーー (ooneko-yone)
2006-01-26 10:11:26
いきなり団子だ~

美味しいんですよね~

よく六本松の『兎月』で買ってました。(ローカルだね)

だんな様との仲良し生活がとっても素敵です

ケンカなんてしないんだろうね~(笑)
返信する
美味しそう~~(^0^) (Mimika)
2006-01-26 12:27:35
どれもこれも 美味しそう~

その中で「いろはにぽてと」が一番心惹かれたのは

洋酒が入ってるからなのかしら

ラーメンにお団子に焼き鳥に馬レバ刺し・・・熊本を満喫していらしたのですね

そして熱心に案内してくださる旦那さんもステキですね
返信する
ooneko-yomeさま (poyon)
2006-01-26 15:40:37
『兎月』懐かしいね~あたしもよく行ってたよ



いやんちっちゃいケンカならよくあるけどすぐに仲直りできるからいいのかも

あたし、わがままだし~
返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-01-26 15:47:53
ありがとう~ホントにどれもおいしいんだけど「いろはにぽてと」は、あたしの1番のおすすめですよ~

きっと洋酒のせいだけじゃないって思いまぁす
返信する
懐かしい♪ (すいか)
2006-01-26 17:41:06
私も以前、熊本住んでましたw

学生の時から、5年ぐらいは住んでいたかな!?

「こむらさき」、私は美味しいところに当たったことないんですよね

お店によって、味の差があるみたいで、私のイメージでは、美味しくないラーメンだったけど、本店はやっぱり美味しいみたいですね

いきなりだんご、懐かしいなぁ

私も熊本来て初めて知ったお菓子ですが、最初は間違って「びっくりだんご」って言ってましたw

ああぁ~久しぶりに食べたくなったなぁ
返信する
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ (りく)
2006-01-27 21:49:04
いきなり団子食べたくて熊本までドライブしたな 

激しいときは「地鶏が食べたい!!」と宮崎までも遠征 

せっかくだから美味しいモノ巡りの旅を満喫しなきゃ 

ただ・・・ご飯は少なめにしないと

     増量キャンペーン

で泣かされました 

また美味しいものブログ待ってます 
返信する
すいか さま (poyon)
2006-01-27 23:46:25
そうなんだ~熊本もいいとこだよね~

うちは、だんな様がラーメン大好きなので(だんな様好みの)おいしいラーメン屋さんによく連れてってもらってますラーメンって好みが分かれるもんな~あたしは、おいしいものなら何でも好きだけどラーメンは、やっぱり博多の細麺のかた麺が好きかな
返信する
りく さま (poyon)
2006-01-27 23:52:11
アクティブですな~うちは、2人とも食欲魔人なので増量キャンペーンいつでも実施中って感じですいやん
返信する

コメントを投稿

Sweet」カテゴリの最新記事