ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

だんな様の手料理

2006-04-15 13:20:05 | ご飯
うちのだんな様は、普段料理をしません

仕事が多忙なせいもあって・・・

平日は、もちろんお休みの日もなかなか料理をする暇がないのです 


と言ってもレパートリーは少なくて

カレー、チャーハン、焼きそば、お好み焼き、目玉焼き、そしてラーメン

といった感じ・・・


だんな様は、レクリエーションインストラクターの

資格を持っていることもあってキャンプ料理が得意です


初めて作ってもらったのは

まだ結婚して間もない頃・・・

あたしがまだ福岡で仕事をしていて

日曜出勤で遅く帰って来たときに
冷蔵庫にあるものでチャーハンを作ってくれていました


その気持ちがうれしくてとってもおいしかったもんです



そして今日、ついに2年半ぶり2回目の
だんな様の手料理をいただくことが出来ました




○タイの棒ラーメンだんな様風


うちでは、普段インスタント食品を食べないんですが

ラーメン好きのだんな様一押しの
福岡では、ポピュラーなインスタントラーメンです



先日 ガサツ夫の無駄(?)な抵抗の日々:昨日のおひる で

ガサツ夫さんが作ってらっしゃった

おいしそうなラーメンに触発されてスーパーにお買い物に行った時に

そのうちだんな様に作ってもらおうと購入してみた

○タイの棒ラーメン 2人前入り98円


いつの間にやらたくさんの種類が出ていて

思わず迷ってしまいましたが

昔ながらの普通の棒ラーメンと塩味の棒ラーメンを購入


そして今日のブランチにだんな様が

早速、作ってくれたという訳 



とってもうれしかったんだけど・・・

なんだか子供が作ってくれてるような感じで

ドキドキハラハラしながら見ちゃいました


だんな様は、行動力  があって

思い立ったら行動するのがとっても早いので

気が付けばもうお鍋にお湯を沸かして

キャベツを切ってるじゃないですか・・・





poyon   「ねぇ、ねぇ、このキャベツ洗った


だんな様 「いいや


poyon   「なんで~


だんな様 「だってキャベツの巻きの2、3枚目使ったもん


poyon   「ダメダメ そういう問題じゃないから・・・



もちろん切ったキャベツを洗おうとざるを用意してたら

キャベツが入ったボールに水を入れようとするだんな様 


poyon   「あ~ッ 待ってざるに入れて洗い流すから~ッ


だんな様 「大丈夫なのに



そうして正味15分くらいで完成した

だんな様のお手製ラーメンは・・・

キャベツと卵を入れて豪快にかき混ぜて

最後に刻んだあさつきをのっけるという
とっても簡単なもの


卵は、人によって好みがあるので

ゆで卵にしたりそのまま割り入れるだけだったりすると思いますが
だんな様は、このかき玉のようなスープがお気に入り


シンプルで懐かしいお味でした


ごちそう様でした~ッ




あッ そうそう転勤で熊本生活も長かっただんな様・・・

生まれ育った福岡の大好きな○タイの棒ラーメンですが

熊本では、他社でアベックラーメンという名前で

ポピュラーに売ってる棒ラーメンがあって

それが全く同じお味なので

熊本人が○タイの棒ラーメンを食べると

アベックラーメンだと思い

福岡人がアベックラーメンを食べると

○タイの棒ラーメンだと思っちゃうそうです 



えッ 



なんでアベックラーメンなんだって・・・



それはね、○タイの棒ラーメンと同じで

棒ラーメンが2人前入っているからなんですって 




そのうちまた塩味の棒ラーメンも作ってもらっちゃお~うっと 




料理って作ってもらうと
ホントに何でもおいしいよね~ッ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工授精保険適用なるか・・・ | トップ | 休日の若松探索(グリーンパ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン (りく)
2006-04-15 15:50:55
作ってもらった料理は美味しい!! 

変に凝った料理作られても味はイマイチ

      &

台所が大変な状態にされてしまう

という2大迷惑攻撃

作ってくれた気持ちが嬉しいんですよね

ウチは私が料理できない時は

弁当買ってきてあげる

作ろうって気にはならないんですか・・・

自称【1人暮らし暦10年】のダーリンよ 
返信する
私も大好き! (プリ)
2006-04-15 18:48:10
私も○タイラーメン大好き!!愛用です。

今住んでいるところもアベックラーメンうってますよ。味にてますよね。ただアベックラーメンは一人前ずつ麺がわかれてないですが。あとちょっとスープがいれにくい。

ずっとうまかっちゃんが好きで食べまくっていたときもあったんですが急に気持ち悪くなってずっと食べてません。それからはずっと○タイラーメン。友達にすすめたら絶賛していろんな人にいいまくっているそうですでも塩味がでてるなんてしらなかった~今度見てみます。

私は卵とネギです。あとメンマがあるときは思いっきりいれてコショウかけてたべます。

桃屋のメンマはおいしいですよ。○タイにあうと思います
返信する
・・・・・・・ついがまんできず (プリ)
2006-04-15 19:03:58
ラーメンの画像見てたりラーメンのこと書いたらすごい食べたくなって買いにいってきました。

見たら味噌味と九州味しかなく定番のやつが売り切れ九州味を買ってみました。そしてメンマも!

がまんできず今お湯わかしてます
返信する
おいしそうぉ~♪ (りりこ)
2006-04-15 20:12:32
poyonさんこんばんは

旦那様のラーメンおいしそう

我が家も週末のお昼は、私が野菜など切るまでしてその後はなるだけ作ってもらうようにしてます

そして・・・食べながら褒めちぎり次回も作ってもらってます



旦那様レクレーションインストラクターの資格をお持ちなのですね~私もそういうの興味ありまーす

ところでpoyonさん体調はどうですか??

ムリなどはされないで下さいね
返信する
私も好きですよ~~ (fumie)
2006-04-15 20:43:45
○タイラーメン私も大好きだし、だんな様も時々買って作ってますよ

poyonさんのだんな様も作るのですねうれしいです。

シンプルな味なので、おいしいですよね。

熊本では、アベックラーメンっていうのですね。一つ勉強できました

仲の良い2人が目に浮かびます~~
返信する
りく さま (poyon)
2006-04-16 21:52:46
そうそう、作ってくれるその気持ちが・・・

でもね、今回はあたしが作ってもらおうと思って

○タイラーメンを買って来てたのが勝因ですぞ

具合悪くて作れないときは、やっぱりお弁当だった

うちはねぇ、1人暮らし20年近いですから~ッ

ちなみにまだ1度も炊飯ジャーのスイッチを入れたことがないそうななので

このまま一生入れないでいようって張り切ってた
返信する
プリ さま (poyon)
2006-04-16 22:01:39
やっぱり福岡の人間は○タイなのね~

あたし今回、○タイラーメンの種類の多さにビックリ・・・

屋台風ラーメンとか他にもたくさん合った気がするよ~

きっと地元だから種類も豊富なのね

今度、作ってもらうときはメンマ入れてみよ~

ありがと~ッ
返信する
りりこ さま (poyon)
2006-04-16 22:18:02
りりこさん、こんばんわ~

りりこさんってば、旦那様を育てるの上手~ッ

やっぱりほめ殺しは、必須アイテムなのねん

うちのだんな様は、子供も遊びも大好きだから

若い頃は昔、あった”青年の船”とか”少年の船”とか(知ってるかな)にも何度も参加してたので

レクレーションインストラクターの資格も自然に取ったみたい

あたしの体調はね、昼間はなんでもないんだけどやっぱり夜になると微熱が出ちゃう

でもね、きつくはないから・・・ありがとね~ッ
返信する
fumieさま (poyon)
2006-04-16 22:21:38
えぇ~ッ

スゴイ・・・○タイラーメンって全国で売ってるんですね~

しかもグルメなfumieさん家もご愛用だなんて・・・

○タイラーメンもやりますな~
返信する
Unknown (ガサツ夫)
2006-04-16 23:57:45
切った野菜をほとんど洗わないオレ様が来ましたよ。



マルタイの棒ラーメン、今日買ってきました。

一家そろって大好きです。
返信する

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事