ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

人工授精保険適用なるか・・・

2006-04-12 20:31:33 | 不妊治療
生理周期26日目

本日の基礎体温36.53度


今周期は、高温期にもかかわらず

全体的にやや低め・・・


普段、あまり高い体温ではないあたしとしては

ギリギリ高温期の範ちゅうといったところ・・・

しかも6日前から続いている微熱は

夜になると突発的にやって来ては

サ~ッと引いてゆくというよく分からない体調です 


久々の高温期にかぶる微熱ですが

今回は、朝の基礎体温がなぜか低めなので


もしかして~ッ 


という期待感は持てずにいます



この1年くらいで自分でもおどろくほど

微熱が出やすくなってしまいましたが・・・
もともと熱に強くて 「なんか関節が痛いな~

と思っていたら39度越えてたので

病院に行ってみたなんていうこともあったし

38度くらいならけっこう平気だったんですけど

微熱が続くようになってきてからは

頭痛を伴うこともあったりして

微熱でもけっこう辛くなったりすることがあります 


まさか更年期とか 

いやいや、まさかそんなことないはず・・・


信じるものは救われるの精神でがんばりまぁす






さてさて話しは変わりますが

民主党が不妊治療を受ける人のための特別休暇制度を盛り込んだ

「医療改革大綱」を民主党の目指す医療制度の

具体策としてまとめたそうです。

”少子化の中で不妊治療を受ける人が増え続けていることから

支援策として休暇制度を設け人工授精を新たに公的医療保険の適用対象とする。”

といった内容のものなんだそうです。


詳しくは、コチラ  不妊 治療の世界民主党、不妊治療休暇を創設



ここに来てホントにやっと国レベルでこういった不妊治療への

支援対策が考えられるようになってきたんですね



今までにも地方自治体による不妊治療費の助成事業など

あることはありましたがそれも一部の自治体だったり

自治体によって内容も大きく違っていたりで

せっかくの助成事業を受けられないというカップルも

少なくないと思われます 



まだまだコレが不妊治療の実情を知ってもらうための入り口だったとしても

国として本気で考えて取り組んでほしいなぁ~

そして出来ることなら治療に関わっている人たちの

生の声も是非是非、聞いてみてほしいなぁ~


と思ったpoyonなのでした

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年目記念旅行 vol.13 | トップ | だんな様の手料理 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (りりこ)
2006-04-12 22:20:47
poyonさんこんばんは

微熱大丈夫ですか??もしかして顔だけほてるとかだったら・・・自律神経系かなと思ったりします。

私も一度そういう不調にはまったことがあり・・・微熱やら不眠やら辛かったことがあります。

でも・・もしかしてとも期待できそうな

人工授精の保険適用・・・決まったらいいですね

大手電機業界では・・・不妊治療休暇始まりましたね・・・いいなぁ~

ではでは早く体調よくなりますように
返信する
不妊治療助成金 (fatherfather)
2006-04-13 00:57:02
こんばんは。

我が家は現在、助成金の申請をしようとしてます。

最大で10万円なんですよね。人工受精や体外授精をしようと思ったら注射代と薬代で10万円くらいあっという間に飛んでいきますよねぇ。最近、贅沢ができなくなりました。

保険適用で仮に5割負担でも全然違うんですけどねぇ。

思わず空間を遠い目で見てしまいます。
返信する
本当に・・・ (りく)
2006-04-13 14:05:09
切実な悩みなのに国が動くのは遅い!!

支払い系は黙っててもシッカリ通知が来るのに

貰う分は自分で申請するまでもらえない…

しかも申請には手間隙ばかりかかって 

それでも少しずつ変わっていく助成金制度

早くみんなにとって利用しやすい制度に

なってほしいもんです 
返信する
りりこ さま (poyon)
2006-04-13 18:38:17
りりこさん、こんばんわ~

自律神経失調症かぁ・・・自分では、そんな風に

思ってもみたことなかったけど

とりあえず夕方とか夜にしか発熱しないので

弱かった扁桃腺からかなぁなんてのん気に構えてます

しばらくは悪化しないようにして様子を見ますね

でもホントにこれから不妊治療の保険適用がどんどん決まると良いよねッ
返信する
fatherさま (poyon)
2006-04-13 18:56:16
fatherさん、こんばんわ~

ホントに不妊治療ってある意味お金との闘いでもあるわけで・・・

毎日、毎週、毎月ホントにお金ばかりが飛んでいっちゃってます

うちは、今年初めて医療費控除申請をしましたがそれもやっぱり微々たるもの

もっと不妊治療の実情を知ってもらっていろんな意味で治療しやすい世の中になってほしいですね
返信する
りく さま (poyon)
2006-04-13 19:05:20
ホントにホントにそうよね~

これからホントに必要な助成金制度を

もっとたくさん作ってもらって

みんなが分かりやすい利用しやすい制度になると良いなぁ
返信する
Unknown (aiko)
2006-04-14 08:14:24
こんにちは。昨日はあたたかいコメントを頂きありがとうございました。

治療にかかるお金って、実は深刻な問題ですよね~ 病院に通いだしてから、ATMから引き出す回数が急増しました・・・

この助成金の話題で、不妊治療に理解をもってくれる人が増えたらいいなと思います。
返信する
ドキドキ高温期ですね! (プリ)
2006-04-14 14:52:18
民主党がそんな案をだしていたんですね。知らなかった。でも体外受精はやっぱり保険適用外なんですよね?なぜ人工授精だけ?って感じです。むしろ体外受精のほうに保険を適用してほしいです。

poyonさんは何日目で生理がくるんですか?私は28日前後なので26日目だったらドキドキのピークですいい結果がでればいいですね。

病院は結局福岡のほうにしました。予約をはやめにいれたので引越してからすぐに病院にいこうと思っています。が転院せずに妊娠していれば最高です
返信する
aikoさま (poyon)
2006-04-14 15:42:55
aikoさん、こんにちは~ッ

もう今頃、病院にも行って安心した頃かな

ホントに不妊治療への理解と支援は切実な問題ですね。

精神的にも経済的にも治療のしやすい世の中になってほしいですね
返信する
プリさま (poyon)
2006-04-14 16:21:52
プリさん、こんにちは~ッ

不妊治療に関しては、意識も知識も世間ではまだまだ不十分なので

今回の民主党の案は、ホントに入り口で治療全般に目が向けられるには

まだまだ時間が掛かるんだろうなって思ってます

ホントに体外受精にも目を向けてほしいですよね

ところであたしは、もうずっと生理不順でしかも長いんですよ

34日~56日、調子が悪ければもっと長引きます

ただ高温期だけは、毎回ほぼ14日間続くので高温期に入ってからやっと周期が読める具合です

プリさんにも良いお返事がありますように
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事