ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

25w4d

2009-12-08 15:45:55 | 2人目妊娠生活
12月5日 



朝から4週間ぶりの健診に行ってきました 


このところ毎回ですが...

前日の金曜日は、飲み会で夜遅くにご帰還のパパ 


息子を寝かしつけたまま一緒に夢の中にいたあたしを起こして

いろいろとお土産やお土産話しも披露してくれて

( かなり良い気分で酔っ払っているので  )

お布団に入る頃には、必ずと言っていいほど


『 お腹の赤ちゃんの名前どうする   』


ってうれしそうに女の子の名前を考えています 



そして今回の健診こそは、きっと性別も判るに違いないと

更に深まる期待感...

パパが眠くなるまでそのおしゃべりに付き合って

何となく寝不足気味のまま朝から健診に出かけましたが

今回は、待合室に人も多く待っても待ってもなかなか呼ばれません 


2時間近く待ったところでやっと助産師さんに呼ばれて

早速、体重測定と気になる体調がないかどうかの問診です。


体重は、前回から + 0.7㎏ でOKでしたが

妊娠前からは、 +5.0㎏ でちと太り過ぎ 

お産のときのためにもこれからあまり増え過ぎないように

気を付けないといけません 


体調は、安定していますが...

初期のときにあった動悸がまたぶり返してきています 

助産師さんには、過去に心臓が悪いとか言われたことがないか聞かれましたが

例え少しの毛が生えていたとしても悪かったことはありません 


でもそれでなくてもお産のときには、動悸がしたり苦しかったりするそうなので

あまり良いことでは、ないそうで... 


息子の妊娠中やお産のときに動悸がしていたかどうかも

もうはっきり憶えてないので様子を見るしかないのですが

息子のときには、初期の初期からず~っとお腹が張っていたことくらいしか

憶えてないのでちょっと不安かな 


あと今回も尿に蛋白が少し出ていたそうで

疲れ気味とか寝不足、無理のし過ぎのないように言われました 


息子を抱っこするときも座って抱っこするように言われましたが

分かっていても立ったまま抱っこになってしまうこともよくありますが

それも多少は、仕方ないかも... 

寝不足は、きっと酔っ払っただんな様のせいです 



さてそれからまた一旦、待合室に戻って

しばらく待ってからようやく診察室に呼ばれました 


まずは、お腹の上からエコーで赤ちゃんとのご対面 





待っている間にもポコポコもにょもにょ元気に動いていた赤ちゃんも

診察室では、背中を向けて寝ているようでした 

体重ももう600~700gくらいだそうです 



思い切って先生に性別も見ていただきましたが


『 まだはっきり分かりませんが今のところついていないようですね  』


っていうことでまた次回2週間後のお楽しみになったのですが

先生の口から初めて 『 今のところ女の子ですね  』

っていう言葉が聞けたのでもうすっかり大よろこびのパパ 


もう女の子だと勝手に確信してウキウキしています 


息子も診察が終わってから 『 あかちゃん、みる~  』

って何度もエコー写真を見ていました 


今回も元気に育っていてくれて安心しましたし

もう何となく女の子なんだろうなって思えます 
 


次回の健診でも元気な姿を見せてね~ッ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感じるままに... | トップ | * ・。☆ . キラキラツリー .... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-12-08 22:05:48
女の子間違いないね!私はちゃんとついてたよ
先生が、「いっていいの?男の子やわ」ていわれ落ち込んだけど元気にうまれてよかったよ
女の子なら、ピンクや、白、レースやらいろいろ

私も生まれてくるの楽しみです
返信する
Unknown (あこ)
2009-12-09 00:33:30
女の子っぽいね~。
当たってたね☆
旦那様も、嬉しそうで幸せそう^^
ぽよんちゃんの蛋白尿も、動悸もちょっと心配だけど、今から気をつけていればきっと大丈夫。
あまり心配せず、でも無理しないで過ごしてね。
返信する
ひろ さま (ぽよん)
2009-12-09 14:16:46
ひろさん、ありがと~ッ

元気に産まれてきてくれれば
男の子でも女の子でもどっちでもうれしいよね
あたしもそう思ってるよ

でもだんな様は、男の子も女の子も欲しかったみたいで
今回、女の子みたいなのでスッゴクよろこんでるよ。
多分、あたしよりだんな様の方が楽しみにしてる感じ
返信する
あこ さま (ぽよん)
2009-12-09 14:24:57
あこちゃん、ありがと~ッ

女の子っぽいでしょ~。
中国鍼の先生当ってたよね~
改めてスゴイな~って思っちゃったよ

蛋白はね、多分疲れだと思うんだけど
動悸は、ちょっとしんどい感じなのね。
でも気が付いたらいつも動悸がしてるから
もう慣れちゃった感もあって...
多分、妊娠してるからってだけだと思うから
適度にのんびりしつつお産までがんばるよ
ありがとうね~ッ
返信する
かわいいー! (りょう)
2009-12-10 14:27:12
エコーの写真だけみてても かわいいー!
女の子なのかなー?本当にワクワクしてきますね
(って私がしてもしょうがないんですがw)

お体なるべく大切にして過ごしてくださいね
動悸は私もありましたー。妊娠してるだけですごい体力使ってるからって聞きますし、私も慣れっこになっちゃってました

ああ。。。人のところは成長が早く感じます
返信する
りょう さま (ぽよん)
2009-12-10 15:12:18
りょうさん、ありがと~ッ

もうね、だんな様は、完全に女の子だと思ってるよ
あたしも何となくそうなんだろうなって
次回の健診が楽しみだよ

りょうさんも動悸あったんだね。
辛いんだけど慣れちゃうよね~

>ああ。。。人のところは成長が早く感じます。
今回は、息子がいるせいか気が付くともうあと3ヵ月
自分でも何だか早かったよ~

いつもありがとうね~
返信する

コメントを投稿

2人目妊娠生活」カテゴリの最新記事